2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラン、再開

以下、昨日、日曜日の話。 先週のフル以来のラン再開! 朝起きてストレッチしてみたら右膝の具合が良さそうだったので、ランパンに着替えて夏の陽気の多摩川へGo!!! うん、暑いけどこの感じ。 着地の度にカラダ全体で受ける刺激が心地いい。 右膝も順調。ス…

バイクトレーニング、始動!

トライアスロンに趣旨替え!っていうのは嘘。 右膝痛だからといって、いい加減何もしないのはマズいだろってことで、久しぶりにロードバイクで有酸素トレーニングを決め込む。 GW初日の今日は仕事だったのですが、もう半年近くも事務所の主となっていた我が…

心肺が心配なんです^^;

フルマラソンを完走した直後から下半身中心にカラダのいたるところが悲鳴を上げ始めて、半日くらいは歩くのもしんどくなるのは毎度のこと。 でもその後、結構なスピードで痛みが引いていき、細胞が修復されていくのが目に見えるかのようで、その感じがいい感…

発表!自信の根拠!

正直に言いましょう。 佐渡トキマラソン、右膝痛で2週間走れなかったとはいえ、当日、痛みでリタイアでもしない限り、サブフォーは行ける、っつう自信はありましたよね。 蓋をあけてみれば、 4:12分。。。 完走が目標、とかクールに宣言してたわけですが、い…

佐渡トキマラソン完走!

なんとか、完走!もう、満身創痍です。 走っている間、懸案の右膝はなんとか持ちこたえてくれました。 右膝に感謝! まずは目標の完走を達成したことを素直に喜ぼうと思う。 内容はここに醸した通りだが、これはこれで良いのだ! ここからが次のシーズンに向…

明日、佐渡トキマラソン!

明日の佐渡トキマラソンに向け佐渡ヶ島に向け出発。メジャーの新潟→両津航路ではなく、直江津→小木航路。 マイナー航路とは言え、空席が目立つが大丈夫ですか?佐渡汽船、と今後の経営が心配になる。 親戚の集う赤泊まで移動して10年ぶりの再会。予想した通…

Run 解禁

久しぶりにGarmin起動! 右膝の具合を確かめながら3キロ試走。 走り初めこそ若干、腸脛靭帯に突っ張る感じがあったけど、1キロもしないうちに気にならないレベルに減少。 万年シンスプリントもこの休足で完治。 あとは明後日の佐渡トキマラソン42.195…

ちょっとミトコンドリア増やしてくる

今日もランオフ、これで12日連続。 それも本日で終了!! 明日、少し走ります。ほんの少しだけ、もちろんジョグで。 いやいや、今や私のバイブルとなった「ダニエルズのランニング・フォーミュラ(第3版)」風に言うと 「Eペース」です。 イージーランニン…

成功の鍵は、臨機応変な対応力

今日もランオフ。右膝良好。 ここまでセルフマネージできる奴だとは思わなかったわ。 。。って単に休んでるだけですね。 ひょっとして怪我の最中にもできることはあったのかなぁ? 例えば、 クロストレーナーとかエアロバイクならやっても良かったんじゃない…

新しいランニングシューズ、買いました。

8日連続ランオフの甲斐あって右膝の具合はすこぶる良い。 鬼門の階段登りも、多少の違和感はあるものの、スムーズに登れようになった。 ここでも焦らず、後3日、ランオフを続け、佐渡トキマラソン2日前の金曜日にジョグをしてみようと思う。 まあ2週間ほ…

サブフォー、そして180。

右膝の具合はだいぶ良くなってきたけど今日もランオフ。 ここで再発したら佐渡トキマラソンはDNS確定ですからね。 なので、エニタイムで体幹トレーニング。 体幹くらい、我が家の狭小住宅でもできますが、月会費、払ってますからね。エニタイムに。行かなき…

週末も、キープオンランオフ!

佐渡トキマラソンまで9日。 東京生まれ東京在住の僕がなぜ佐渡トキマラソンなのか。 嫁の父、つまり義父が佐渡の出身。 義父は三男で、中学卒業とともに東京で丁稚奉公。以来、お盆や正月には里帰りするものの、東京で料理人となり、結婚し、小さいながらも…

さよなら、シンスプリントくん

考えてみれば丸々4日間も走らないのは久し振りなわけで。 サブフォー達成に向けて不安は募るけど、良い点もありますね。それはそれで。 疲れが抜けた 追い込みの直後ならともかく、疲れが残ってる状態を自覚してはなかったけど、4日ランオフで初めて自覚。…

モチベーションだけは落とさんよ。

今日もランオフ。 右膝の具合を鑑みるととても走る気にはなれず。。 とは言っても佐渡トキマラソンを諦めたわけではなく。 なので、 体重が増えても、 体脂肪率が増えても、 走力が落ちても、 心肺機能が落ちても、 モチベーションだけは落とすわけにはいか…

久々の登場、ザムストの膝サポーター

朝起きたら昨日発症した右膝の痛みは完全になくなっていて、 気持ちの良い月曜日をインターバルで追い込み、、、 なんてことはなく、 状況は何も変わらず、痛い。 いや、痛いというか違和感、か。 緩い感じ?といいますか。 整骨院に行き電気治療。 腸脛靭帯…

まさか!ランナー膝再発?

なんか嫌〜な感じの痛みなんです。 右の膝の外側。歩くのには不自由しないのですが、階段昇る際に痛みが出るやつ。 ランナー膝? やっちゃった?? また? 佐渡トキマラソンに向けてレースペースで30kmの予定でスタート。 順調に距離を踏んで、体も軽いし…

トレーニング前に何を摂取するべきか、それが問題である。

今朝も東京はランニング日和。 花粉はまだ気になるけど、杉の花粉はだいぶ下火になったようで。 代わってヒノキのようだが、こっちは怖くない。 さよならスギ花粉。 トレーニング前に何を補給するか、いつも悩む。 「最後まで追い込むなら糖質はしっかり補給…

気になってきた、自分のランニングフォーム

毎回いろんなランナーとすれ違うのが楽しい。 お互い軽く目礼したりして。 それだけで僕の中の「ランナー株」は上昇する。 みんな寡黙過ぎるほど寡黙だけど、分かり合える気がするわけで。 「ランナーに悪い人はいない」と。 シューズやウエア、サングラスも…

体調に応じてトレーニング内容を変更することの大事さ

4月22日の佐渡トキマラソンまで3週間を切った。 「順調か?」と問われれば、あくまでも誰かに問われれば何だけど、「まあ順調」かなと答えられるレベル。 というのも、前回のフルマラソンが9月の榛名湖マラソン(実はこれがフルマラソン2回目)で、そ…

LSD走ついて考えてみた

昨日の日曜日。終日フリーの予定だったので久しぶりに距離を踏む練習をしようと画策。 したら妻が突然、「墓参りに行くぞ」と申しまして。 私の祖父母の眠る墓なので、そう言ってくれるのは大変ありがたく。 ご先祖様は大事ですが、同時に私は長い距離も走り…