アラフィフ男子のランニングダイアリー

目指せサブ3.5! 1970年生まれのオッサンランナー。ランニング主体の日々のトレーニング、レース結果、Garminなどを日々つらつらと記していきます。

楽しかった!オンライン仙台ハーフ&青空宴会

本来なら仙台国際ハーフが実施されるはずだった5月10日、けんちゃんさんが立ち上げてくれたオンライン企画、 kenchan-run.hatenablog.comワタシは9:30にいつものランニングコースからスタート!18kmほど離れたところにある仕事用に借りている事務所に…

オンライン仙台ハーフ完走しました!

いよいよエア仙台ハーフ開催!

けんちゃんさんプレゼンツ、エア仙台ハーフ kenchan-run.hatenablog.comワタシも大会時刻に併せて明日9:45スタートして21km、走ろうと思います。 しかしなんと、ややフライング気味にw 今晩走るランナーもいらっしゃるようで。 sanumafudou.hatenablog…

けんちゃんさん、エア仙台ハーフ、やるってよ。

久しぶりの閾値走3㌔2本頑張った! 結果丼 久しぶりなので440/㌔のつもりが意外にも脚が軽くて、無理なく430/㌔付近で計6㌔完走。 反面、ダウンジョグがキツかったのは久しぶりのガチ練で脹脛が張りまくったからの模様。 既に暑さを感じる午前7時だったけど…

4月のラン

アキレス腱の痛みはなかなかしつこいんだけど、もういい加減じっとしてられないのでソロリソロリと走り出しましたよ。 最近のコスチューム 幻の仙台ハーフ2020シャツ! マスクは、ガチで走ってびちょぬれになると口と鼻に張り付いて呼吸できなくなるのでコロ…

3月振り返り

未だアキレス腱痛に悩まされていて。 治ったって思って走ると翌日悪化してたり。 リハビリがてら高尾山にいったらさらに悪化して。 今はひたすら電気と針治療でお財布を軽くする日々。 4月は ジョグでもいいから走りたい!

おいやんマラソンDNF

二週間のランオフからのおいやんマラソン。 結果丼 もう少し走れたかもしれないけど右アキレス腱が怪しかったので6km過ぎでフィニッシュ。 走れなかったのは悔しいけど、トマスさんのサブスリー、カナ先生のsub3.5に立ち会えてよかった^_^ 気持ちの上で一区…

2月のまとめ

くるぶし痛はなんとか治ったと思った矢先に今度はアキレス腱の炎症。無理してレースペースで10k走ったらやっぱり悪化して。 絶賛6日ランオフ中。 仕事のピークは過ぎ去って、花粉はあるけど走るのに気持ち良さそうな天気なのに、もったいない。 久しぶりに土…

アキレス痛い

当然の如く静岡マラソンは中止になって、 ガックシきてたところにこの様なブログが。 texas-sky.hatenablog.com oiyan-run.hatenablog.com 中止が決まる前からいろいろ不調で走る時間も気力もなく ボケーっとしてたのですが、3・8に新横で42キロ走るを目標…

赤羽トライアル30k、DNS

相変わらずの体調不良とモチベーション低下、そこへ来ての雨、もう、スタート切るイメージが全く湧かずDNS。 静岡でのsub自分、が遠のく。。。 本日、レースの方、頑張ってください!

ペース走20k撃沈

仕事激務→体調不良→モチベーション低下 の1週間を過ごし、5日間のランオフを経て、昨日ジョグ、本日ペース走20k+ジョグ10kのセット練を試みるも、目覚めたのが6:30でジョグはカットが確定、3キロアップからの20kペース走スタート! 結果Don 初めの7kまで早…

こりゃ多摩ラン20k完走しました!

見えてきた! ハーフ90分ギリ! ヴェイパー効果?

吐血!!

いまさらですが。。 ヴェイパー買っちゃいました( ^∀^) 吐血! ピンクは在庫がなく、Ekiden Pack これはこれでいいじゃん。

速報 勝田全国マラソン(全マラ)

セカンドラブ じゃなくて セカンドベスト! わたなべさん、ちょびさん、 お土産ありがとうございました😊

いよいよ勝田全国マラソンです

まさかの勝田、前乗り。 というのも常磐線の特急券購入をすっかり忘れていて、えきねっと確認したらちょうど良い時間は既に満席。当たり前か。。 じゃ、ってクルマで行こう割り切ってGoogle マップで調べると渋滞なしで我が家から2時間。 現地の駐車場の空…

勝田まで10日

楽しかった新年会も終わり、、、 jasminetravel.hatenablog.com www.berry42195.xyzmacrun.hatenablog.com いよいよ2020の初戦、勝田全国マラソンまであと10日となり。 katsutamarathon.jp 「風になれ」っていわれて途方に暮れる。 勝田がどんなレース…

西東京30k走ってきました

結果丼 会場の昭和記念公園は何度か走ったことあるんたけど、小さなアップダウンが頻繁にあって鍛えられるのが好きでして。 サブスリーランナーとしてノリに乗ってるooiさんに「陣地つくったよー」の連絡を貰い駐車場から急いで現地に向かい、そこでひらぶー…

12月振り返り

脚の痛みも下火になった前半は調子良く、ジョグと閾値走で追い込み、年明け、勝田に向けて順調に走れてたんだけど、後半、同じとこ(右内くるぶし)くに加えて左脚脹脛も痛めて9日連続ランオフ。 スピンバイクもしばらく控えるようにとの接骨院の先生の教え…

勝田5週前/ペース走10kやってきた

ブログは久しぶりだけど走っていないわけではなく。 普通に走れば月間300kは硬い。はずなんだけど、今度は左脚のアキレス腱が痛くて。それでも週2回のポイント練習はやりたくて、ジョグをランオフしてその分ケアしてるつもりだったんだけど、やっぱりごまか…

11月の振り返り

この時期、速報とかレースレポとか、ガシガシ上がって来て楽しいですね〜ブログ、書いてる場合ではない(笑) 書いてないけど。 治ったとおもって走り出すとやっぱり翌日しっかり痛い。そんなことを2、3回繰り返してようやく焦ってはダメだと学習、トレミ…

10月のまとめ

一昨日から右脚、踵から内くるぶし付近が痛く、歩くのもままならず。 せっかく快晴の三連休なのにランオフは続く。 接骨院も休みだしなぁ、、 300kmに届かず。 台風の影響? いやいや。ならトレミもあるでしょ。 来年まで大会の予定はないので、ランオフも上…

【レポ②】盛マラ

スタート〜5km ロスタイムはわずか13秒。 しばらくまっくさんと並んで走るも、お互い無駄口叩く余裕はない。 渋滞が全くないので、いつもとは反対にペースが上がってしまうのに気をつけながら走るもGARMIN確認すると430あたり。少しずつペースを落とし、…

【レポ①】盛マラ

盛マラから中1日、今日は軽くトレミでジョグ3km。 道マラ後は5日くらい走れなかったことを考えると今回はダメージも最小に抑えられてる気がする 腿前が痛いけど、これはあの激坂によるものかな、 なんて思い馳せるのも楽しいね。 早速レポいきます! スタ…

【速報】盛マラ

やりました! sub3.5!

盛岡シティ前最後のポイント練習

富士山がいつの間にか白くなってるよ! ダニエルズ先生の教本によると最後のポイント練習はレースの5日前(昨日)なんだけど、走れる時間帯が雨だったのでトレミジョグにして、ポイント練習は今日実施しました。 というとダニエルズさんのメソッドを忠実に実…

盛岡シティ2週間前ハーフ

本当は日曜日にやりたかったんだけど、台風直後のマイコース多摩川のコンディションが気がかりなのと、気温が高かったので祝日の月曜日に実施しました! 体育の日だし。 8kくらいまでは向かい風、上り基調。 前日のダンベルスクワットで大腿四頭筋が筋肉痛で…

東京30k走ってきました(レポも遅い)

秋大会というサブタイトルだけど、真夏日。 30k-series.com この10月5日は次戦フルマラソンの盛岡シティマラソンの3週間前。ということで、3週間前30キロのトレーニングの定石を踏むべくエントリーしたのだが、最高気温30度。 天気予報を確認するたびにモチ…

9月の振り返り

気温も落ち着いてきたからなのか、 走らなかった8月の贖罪からか、 ワタシ史上、初の月間300k超え! ポイント練習は週二回、Tペースとペース走を中心に。 焦らずEペース走をしっかりこなしたのが致命的な故障もなく300k走れた理由でしょうかね。 来週は 東京…

姫路城マラソン、落選でした。

Minayoシティハーフ、奈良マラソン、東京マラソン、そして本日発表の姫路城マラソン。 全て、落選(泣) これで静岡に集中できるわ。 エントリー開始は10月6日。 忘れないようにしないと。

ALTRAのランニングシューズ、買いました。

夏に参戦したタイムトライアルを主催するALTRAは踵と爪先の高さが同じ、つまりゼロドロップにこだわるアメリカ生まれのシューズメーカー。 そのタイムトライアルで試し履きして気になっていたのをようやく今日購入! ALTRA VANiSH! クッションも反発もない、…