【レースレポ】水戸黄門漫遊マラソン

今シーズン初戦の水戸黄門漫遊マラソンを走ってきました。


まずは結果ドン!
f:id:nakotorama:20231030213328j:image


見事、サブスリー達成!
昨年の10月に富山で公認サブスリーを達成して以来、 勝田、板橋と共に撃沈しているので奪還!と言った感じでしょうか。
そして5秒だけPB更新ですw  


f:id:nakotorama:20231030183530j:image


簡単にレポ行きます!

スタートから10km

荷物預けで時間がかかり、スタート地点に辿り着いたのはスタート15分前。
それでもAグループはかなり少ないのか、スタートロスは11秒。
スタート後の渋滞もなくスムーズな滑り出しでした。
気温も低く10月のマラソン日和って感じで気持ちよかったです。
途中からNさんと並走。リラックスしながらも集中できた序盤戦でしたね。



11km-20km

ひとまず目印は13km付近のケーズデンキスタジアムでしょうか。
全体的に言えることですが、水戸マラソン、道が全体的に広くて走りやすかったです。
若干向かい風なので集団の後ろに位置取ることが多かったですが、ちょっと気分を変えたいときは列から外れて逆サイドを一人ポツンと走ったりもしてました。
周りのランナーも大体同じ顔ぶれになってきて、サブスリー目指して集中してる雰囲気が心地よく。
給水かと思って取ったらぶどうが入っててびっくりしたのもこの区間でしたかね。
14kmでメダリスト。

 

21km-30km

先行していたooiさんの背中が近づいてきて、ハーフの折り返しで55分切りを狙ってるりるさんとスライド。お、まだまだ余裕ありそう。
ハーフ通過は1:29:10。
結構ギリやんけ。。。
とは言えまだまだ脚も心肺も元気。横を走るNさんもまだまだ余裕そう。
ぶどう給水で同じミスをして笑い合ったランナー(男・42歳※ぶどうさん)がいいペースで走っていて、何となくNさん・ワタシ・ぶどうさんの3人でペースを作りながら走る形に。
決して争うようではなく、適度な距離を保ちつついい気分で30km通過。
30kmでマグオン。続いてカフェイン(100mg)。


31km-40km

ハーフの折り返しから、追い風だったのか、下り基調だったのか、5kmのラップが21分を切ってて少し早すぎたか?と若干焦ったりもしましたね。この辺り。シューズの反発もだいぶもらえなくなってきた感じがする。
なのにラップは4分台一桁だったりするのを見て自信をもったりもしました。
35kmすぎて千波湖でのスライド区間でいよいよキツくなってきました。
一旦、後ろに下がったNさんが軽やかに追い抜いて行き「これに付く!」との強い決意でペースアップを試みるも200mほどであっさり諦めました。
故障中で満足いく練習もできない中、さすがNさん。走り去るフォームもきれいで、上半身のブレがなく余裕ありそうでした。
りるさんと再びスライド。おーー!結構キツそうだがまだギリギリ残ってる!頑張れ!

 

41km-ゴール

最後の折り返しが終わっていよいよ誰もが恐る激坂を迎えます。やはり言わずにはおれないので言いますが「ここでこれ?」。一応走ってはいますがガーミンみたら630ペースでやや焦りました。(峠おじさんズの一員でありながら、白状しますと、ここでかなり抜かれました。練習の成果は??)

何とか登り切っていよいよゴールへ!

「ここを曲がればすぐゴール!」と思ってたら直前で沿道の親切な人が「残り500!」って励ましてくれてたのですが気持ちとしては「まだ500あるんだ泣」。

必死に脚を回してゴールに向かうもなかなか見えてこない。富山マラソンではこんな感じのところで意識が遠のいたのだったっけ。

ようやく見えた!

とにかくあの下をくぐれば終わり。

意識もある笑

周りのランナーも皆必死だ。

フォームも呼吸もぐちゃぐちゃだけど、なんか一応ガッツポーズをかましてゴーーール!

 

 

おしまい。

ゴール後は近日公開予定。