水戸3週間前の30km

ワタシ、水戸黄門浪漫マラソン(〜がんばっぺ!ねばり強く夢に向かって)に出る予定でして、その3週間前ということでみんな大好き30km走をやってきました。

めろすけさんに誘ってもらってよしランさん達の30km走に混ぜてもらうことになっていたので、AM6:00の集合時間に間に合うように5:00過ぎに集合場所の二子新地に向かったのでした。

早めに着いてアップしようと思って気付きましたね。
「ランシューがない💦」って。

我が家からここまで車で30分。
シューズ取りに帰ってから急いで戻って途中合流も考えたのですが、また戻るのかと思うと面倒になり、ソロでやることにしました。
本当はこんな肩透かしのスタートなので翌日にしようかとも考えたのですが、もうバナナ2本とアミノバイタル(赤)とレッドブル摂取しちゃってるのでやらないわけには行かないです。

ランシューとってマイコースにもどってスタート!

はじめの10kmは凄く調子も良くて出力抑えてもターゲットの415を超えることもほぼなく、さすがベイパー3だな、なんて感心してたんですけど折り返してみてようやく「あ、追い風だったんだ!」と気づく始末。

 


強風ではないものの一定の向かい風のなか、気を抜いたり坂になったりすると420を超えたりしてやな感じでした。
スタート地点にもどって20km終了。


さらに向かい風のまま5km進んで、折り返して5㌔でフィニッシュの予定。
この向かい風の5㌔がイチバンキツかったです。

河川敷特有の坂もあってその度に脚が止まりそうになりましたが何とかこらえて撃沈は回避。

折り返してからは追い風となって楽になるかと思いきや脚が残ってなくてラクにはなりませんでした。

ここでも撃沈だけはしないようにGarminみないで集中して走ってゴール!

余裕はゼロでしたが何とか粘れたのは水戸に向けて収穫ですね。


この結果をもって水戸はサブ3狙って走ろうと思います。