2018-01-01から1年間の記事一覧

今日のラン&今週の振り返り

ども。ナコラマです。 思いのほか風邪が長引き週間走行距離もお寒い限りなわけで。 ま、体調悪いまま正月に突入するのも縁起悪そうなんでね。 セーブするに越したことはない。 本日はEペース+ウインドスプリント5本@トレッドミル トレッドミルでのウインド…

今週の振り返り

ども。ナコラマです。 昨日から風邪っぽい なので本日はトレミで4㌔Eペース。本当は走りたくなかったけど昨日もランオフなので。 今週はこんな感じ。 一応、ダニエルズさんの2Qトレーニングは達成できてる。 あとはEペースで距離を稼いで心筋を鍛えたいけど…

今週の振り返り

今朝はEペース10㌔。 Eペースなら、ロングタイツとトレーニングジャケットでちょうど良いくらいの気候にようやくなってきたわけで。 それでも発汗は若干あり(^_^;) マラソン中継とか観ていると解説の人が「・・選手はもともと発汗は多い方なのでこれくらいは…

走ってきた『こりゃ多摩ラン』

ローカル大会『こりゃ多摩ラン』 走ってきました! 控えめに言ってなかなかな結果☺️ 昨日の投稿の通りサブ3.5のペースを身につけるために4"55/㌔のペース走のつもりでスタート! スタートからやや突っ込み気味でしたが、発汗もなく心拍も安定していたのでそ…

明日は『こりゃ多摩ラン』

マラソンシーズン真っ只中、明日も全国でいろんな大会が開催されますね! 走られる皆さん、頑張って&楽しんで! ワタシはこれ runjapan.net 名前が秀逸(^O^) 20㌔の部に出走。 さて、どう走ろうか。 岩本式のサブ3.5ソツケン15㌔ビルドアップ走を取り入れる…

Tペースで行こう!

つくばや大阪はじめ、いろんなレースのレポートがぞくぞくブログで投稿されていて、刺激受けないわけはないわけで。 21㌔走りました! Eペース8キロ+Tペース8キロ+Eペース4キロ@多摩川 ロングタイツでスタートしたら汗だくにσ^_^; ダニエルズさんのVdotに…

今週の振り返り

西は大阪、東はつくばで、それぞれビッグレースが開催れますね。出走しないワタシにもブログを通じてビシビシと緊張感が伝わります。 皆さん、Do your Best! そして楽しい一日になりますように^_^ で、ワタシはといえばそんな中もマイペースにEペースで10㌔…

今週の振り返り

火曜にGarmin付けずに8km走ってるので合計76km。 ポイント練習が週3回はイレギュラーなので今日は本来はEペースのはずなのですが、走りたい気持ちが勝りました。 Eペース8.5km→(Iペース3分+ジョグ2分)×5本→(Rペース1分+ジョグ2分)×2本→Eペース3.8km 気…

今週の振り返り

以前、フルマラソン翌日に調子に乗って走ったら腸脛靭帯やられた経験からしばらくランオフ。水曜に体幹トレーニング+クロストレーナーで有酸素からの木曜日にようやくEペース10km。痛みも違和感もなくリカバリーも万全のようで嬉しい(^^) 明日は久しぶりに…

しまだ大井川マラソンレビュー<後編>

スタートからゴールまで一気に行きます! スタート~5km スタートロスは3分半ほど。 渋滞も多少はあるが、はやる気持ちを抑えるのには丁度いい混み具合。 キラさんもCブロックのはずなので、サングラス越しにキョロキョロ探して見たりする余裕もまだまだあ…

しまだ大井川マラソンレビュー<前半>

ワタシにとって、はてブロメンバーとの初対面&初シューズ円陣、そしてPB更新と、実に思い出深い大会になったしまだ大井川マラソン。 そのレビューいきます! ワタシの住む東京の西から島田までは車で2時間30分。 日帰りも十分可能な距離でありながらも、…

【速報?ではない】しまだ大井川マラソン

人生初のシューズ円陣、そしてPB更新! なんとも思い出深い大会になりました。 これやりたかったやつ! みんな、ありがとう😊 日差しと向かい風に何度かココロが折れたけど、頃合いを見計らうかのようにkojiさんの喝! 有り難かったです^ - ^ 今日は気持ちよく…

しまだ大井川マラソン、明日!

今シーズン初戦とも言えるしまだ大井川マラソン。 勢い余ってしまだに前乗りしております(^_-) 前日の今日は4キロEペースで気持ちよく。 そして明日はこんなコスチュームで(^^) 地味、、ですね。 シューズはいつ買ったのかも覚えていないLyteRacer。 いちど…

しまだ大井川マラソンまで1週間

見事な秋晴の多摩川をEペースで90分。 富士山が綺麗(^^) いよいよしまだ大井川マラソンまで後7日。 今回はダニエルズさんのフルマラソン2Qトレーニングプランをペースに練習してきたわけで。 これは週に2回だけQトレーニング(追い込み)をして、残りはEペー…

しまだ大井川マラソンのゼッケン到着

先週DNFの30kmのリベンジ! 先週との違いは気温と湿度。大汗が流れることもなく心拍も安定しているので、後半あげる余裕もあるわけで。 たかが4℃されど4℃。 さてしまだ大井川マラソンの当日の天気はいかに! 楽しみです。 毎回思うけどこのエントリーリスト…

今週の振り返り

東京マラソンは今年も落選。予想してはいたが改めて落選と言われると少し凹む^_^; 金曜のランオフが仇となり最低目標の64kmに届かずでした。 その金曜は千葉でゴルフ。我が家から朝日の登る多摩川沿いを車で走り、海ほたるで千葉まで行くのだが、その多摩川…

今週の振り返り

涼しさも距離稼ぐのに一役かって今週は82.2km。 後5週に迫ったしまだ大井川マラソンに向けて順調に距離を踏めてるシアワセ。 数ヶ月前まで強烈悩まされていたちょーけーもその予兆さえ現れることもなく。 我慢のトレミが良かったのか。 筋トレの効果なのか。…

30kmペース走Again!

前回のペース走DNF以来寝覚めが悪くて。 なんで今朝リベンジラン。 前回とは打って変わって気持ちよく走り切れて最後は少し上げちゃう余裕っぷり。 理由は気温、かな。 30km過ぎてもまだまだ脚は残ってたのでフルを走り切る自信も持てた。 しばらくはダニエ…

久しぶりの更新は30kmペース走の結果から

ブログはサボってたけどランニングはちゃんとやってたつもりだったのだが、函館マラソン以来の長い距離のペース走やってみて、夏場の練習をいかに楽に切り上げてたかを実感したわけで。 5kmの時点で心拍すでにヤバめ。 15kmでアウト。 予定の半分なので丁度…

本日退院!

持病の難聴は思ってるほど回復していた訳ではなかったようで13日の金曜日に入院。本日ステロイド治療プログラムが終了し退院。 結果、完治したかといえばそういうこともなく。まあ長く上手に付き合っていこうと思います。 せっかくステロイド注入したんだか…

久々の外ラン

せっかく暑くなる前の6:00前に目覚めたのだからと家族を起こさぬように着替えて日焼け止め塗って帽子かぶって外ランスタート! Jog3km+ペースラン7km 今のワタシにはペースランのスピードが少し早すぎか。 ちょっとした登り降りの後ペースが乱れがちになる…

今日はガチゆる@AnyTime

西日本に比べればまだマシだが東京も雨。午前中は病院(持病の難聴が。。)で検査だし、仕事も落ち着いたし、ということで今日は自宅で仕事。 Remote Officeってんですかね? インターネット万歳! 聴力も回復しているのを検査で確認し、仕事もトラブルがな…

目標達成の仮説

函館マラソン以降、痛む左膝のケアもあってランオフを続けていたのだが、 昨夜ようやくクロストレーナー@エニタイムでトレーニングリスタート。 次回は10月28日しまだ大井川マラソンinリバティ。 十分なトレーニングを積めたとは言い難いのに、函館でサ…

サブフォー達成!@函館マラソン2018

2016年ホノルルマラソン 2017年榛名湖マラソン 2018年佐渡トキマラソン を経て4回目のフルマラソン挑戦でサブフォー達成しました! Garminだと250メートルほど手前がゴール。他のGarminユーザーに聞いてもみな同じだったようです。 雨、だからかな? グロス…

いよいよ明日、函館マラソン2018

函館空港が霧でランディングできねーかも、って脅されつつも、なんとか機長に頑張ってもらって定刻通り到着! ラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガーをセットで。セットの飲み物が烏龍茶のみという徹底ぶりに脱帽。 他のセットならコーヒーもあったの…

いざ、函館マラソン2018

いよいや二日後に迫った函館マラソン2018。 とにかく今は膝を養生するのと疲れを溜めないようなトレーニングのみ。 正直、追い込みweekでのランナー膝発症は、サブフォー達成への大きな壁となったかもしれないけどそれ以上に心配なのは天気。 予報ではスター…

jog5km

再発したランナー膝の具合は自分でもよくわからん。 不規則にピリピリする程度でトレッドミルである限り走れる。 これが最高気温26℃、起伏の多い函館で42kmとなるとどうなんかな? 不安は募るばかりなり。

インターミッテント

仕事激務に付き、久しぶりのブログ更新。 そんななかで予定のメニューにはほど遠いけど、いよいよ来週に迫った函館マラソンに向けトレーニングは辛うじて継続してます^^; インターミッテント13本@Anytime いい刺激を入れました。 またAnytime。 というのも先…

しまだ大井川マラソンin リバティ、エントリー!

書こうと思ってブログ開くとそのまま、 ほかの人のを読んで満足して、書かないことって良くあると思う。 脛の下の方に痛みというか違和感があるので 10キロジョグの予定を変更し、クロストレーナー @Anytime。 脛の違和感はその前日のガチゆるの時から。 ゆ…

実力以上を出そうとする悪癖

月曜日ジョグ5kmからの昨日インターミッテントを予定通り実施。 実力以上を出そうとする悪癖は、マラソンのトレーニングのみならず、 僕の人生全てにおける共通の課題だ。 今の実力でガチパート3'53とかはやりすぎ。 そもそもペースをつかめていないのは明…