アラフィフ男子のランニングダイアリー

目指せサブ3.5! 1970年生まれのオッサンランナー。ランニング主体の日々のトレーニング、レース結果、Garminなどを日々つらつらと記していきます。

しまだ大井川マラソンレビュー<前半>

ワタシにとって、はてブロメンバーとの初対面&初シューズ円陣、そしてPB更新と、実に思い出深い大会になったしまだ大井川マラソン

そのレビューいきます!

 

ワタシの住む東京の西から島田までは車で2時間30分。

日帰りも十分可能な距離でありながらも、大会2日までにBooking.comを見ていたら前泊もありかな、なんて思い立ち、吉田インター付近のビジネスホテルを予約。前日の土曜夕方に島田に到着。

この時点でやる気満々なのでした。

 

翌朝は5:30起床。

前日に仕込んだおにぎり2個と味噌汁、アミノ酸とマルトデキストリンのゼリーを摂取してチェックアウト。

現地に向かう。指定のA駐車場まで20分ほどのドライブ。

抜けるような朝の空が美しい。

駐車場付近の渋滞もなくシャトルバスまちの行列もなくノンストレスで会場入り。

 

f:id:nakotorama:20181101193914j:plain

ちなみにこれはレース後の写真。遠くに40km地点付近を走るランナー。辛いとこ、だけどもうちょい!

 

シャトルバスを降りたのは7時30分ごろ。

はてブロメンバーとの待ち合わせ場所の前を横目で見ながら通ってみても流石にそれらしき人は誰もおらず、

ストレッチしたり、大して行きたくもないトイレに行ったりして時間をやり過ごす。

 

集合までにはまだ15分以上もあったが間が持たず、

ジャケットを脱ぎ、はてブTシャツ姿で、いざ集合場所の白い看板前へ。

まだ誰もいない。

新参者として先輩たちを迎えるつもりで待っていたところ、

赤いはてブロノースリの方が笑顔で歩み寄ってくるではないですか!

naoさんです。

あとを続くようにひろちゃんさん、たまおさん、キラさん、キラさんの友達さん、てくさん、健治療院さんが続々集合。皆さんに初めましての挨拶をして念願のシューズ円陣!!!

 

円陣なので掛け声というかエールの交換的なのがあるのかと想像してたのですがそうではなく皆、ソロリと足を一歩出し、静かに写真を撮るというスタイルの円陣。確かに躍動していたら写真が撮れませんものね。

 

 

Kojiさんはシューズ円陣には間に合わず。でも初めましての挨拶ができてよかった。

緊張のあまり、何を話したからわかりません。何か失礼があったらごめんなさい。

 

f:id:nakotorama:20181101194000j:plain

その後、それぞれのスタートブロックに向かう。ワタシはCブロック。

真ん中やや後方に陣取り、千葉ちゃんのハイテンション挨拶を聞いたら、さあ、スタートです!

目標はもちろんPB更新。よくをいえば3時間45分ぎり!

 

続く。。