2023-01-01から1年間の記事一覧

つくばマラソンを振り返る

ま、振り返りとしてラップは載せておきますね。 初のつくばマラソンで、事前にブログでサブ55は諦めてPB狙い!と言ったところ、やはりあの男らが食いついてきたわけで。 ま、そうなりますね。 事前の情報で会場近辺は駐車場に余裕あるということで、今回は…

つくばマラソン結果!

サブスリーならずも、チャレンジした結果なので満足。 サブ55にはまだまだ足りないものがたくさんあるのを痛感! 最後2キロ、サブスリーに捻じ込む気合が足りなかったのは悔やまれるが。。

つくば前の調整ラン

レース前の1週間は完全ランオフ。これが功を奏したのだと確信した水戸マラソンでしたがその後の世田谷ハーフでは同じような調整でもイマイチ。 もちろんフルとハーフでは比較しようもないですが。 800m x 3 とかやって様子を見ようかなって思ってたところお…

つくば1週間前はコレ

やはり定番の10km走をやってきました! 今回のつくばではサブ55を目標にして405/kmくらいのペースを予定してるので少し早めのレースペースとして㌔4で10kmを余裕もって走っていい印象でつくばに乗り込もうかと考えてました。 初めの2キロは少し早いけど許容…

世田谷246ハーフマラソン走りました!

無事完走しました。 一生懸命走ったのですが目標の85分は切れませんでした。 16kmの坂が予想以上にきつかったです。 つくばに向けていい追い込みできました!

世田谷246ハーフマラソン走ります

さあさあ、いよいよ明後日、日曜は世田谷246ハーフマラソンです。 昨年大会はおじさんズたちの激走を応援しワタシも走りたくなったので抽選に参加したらまんまと落とされて。 で、裏技っていうか世田谷区がやってる練習会(有料)に参加すると出走権もらえる…

【レースレポ】水戸黄門漫遊マラソン

今シーズン初戦の水戸黄門漫遊マラソンを走ってきました。 まずは結果ドン! 見事、サブスリー達成!昨年の10月に富山で公認サブスリーを達成して以来、 勝田、板橋と共に撃沈しているので奪還!と言った感じでしょうか。 そして5秒だけPB更新ですw 簡単にレ…

水戸3週間前の30km

ワタシ、水戸黄門浪漫マラソン(〜がんばっぺ!ねばり強く夢に向かって)に出る予定でして、その3週間前ということでみんな大好き30km走をやってきました。 めろすけさんに誘ってもらってよしランさん達の30km走に混ぜてもらうことになっていたので、AM6:00…

おじさんズ峠走@柳沢峠

恒例となったりるさん率いるおじさんズによる峠走に行ってきました。 今回は柳沢峠。 昨年4月に行った上日川峠走でお世話になった塩山駅に8時に到着するため、ファミマでおにぎり2個(赤飯とツナマヨ)買って、早朝5時過ぎの電車に乗って向かいます。 スマホ…

どうなる?ワタシの東京マラソン2024

VO2Maxが60になってました。 何がすごいかわからないけど上位1%って言われると嬉しいです。 東京マラソン2024のエントリー結果がどんどん出てますね。 本日は都民枠の抽選日でして、ワタシはどうだったかというと 落選(泣)都下民は都民じゃないと?? そ…

18分台のオトコ

久しぶりのブログ更新です。 タイトルの件何かって言うと昨日OneTokyoのイベントに参加してきました。 onetokyo.orgタイムトライアルのセット練習。こんなの初めてですね。内容は5000TT-3000TT-1000TTのセット連!キツそうですね〜。最近、信用度を増してる…

いとーし合宿「ギュー死!御殿場夏合宿!イトーシが掟だ!!」に行ってきたよ!

いとーしから「合宿」のキーワードが最初に出てから半年。 いとーしの故障やらりるさんの骨折やらメロすけさんの引退の危機やら、ワタシの100kmウルトラ完走やらを乗り越えて、ようやっと去る7月8日、いとーし合宿「ギュー死!御殿場夏合宿!イトーシが掟だ…

峠おじさんず(The カザリン)に行ってきた

日曜に恒例のりるさん企画、峠おじさんず(仮称)に参加してきました。 今回の峠は東京の自転車乗りには有名な「風張林道」。 部長は以前下見に行ってました。 theresalight.hatenablog.com 事前に配布された旅の栞によると武蔵五日市駅に7:00集合。 6時前の…

キツかったぞ両神山麓トレイルランニング

20kmだとたかを括っててたら痛い目に合いました。 やはりロードとは違う筋肉を動員するのでしょう。ゴール直後から大腿四頭筋がパンパンです。 3:44がどんなかんじかわからないですが、登りはほぼ歩きでした。 それでも20位(50代男子)は立派でしょう。 ま…

はてブロ駅伝はやっぱ楽しい

はい。 タスキをつないできました。 チーム薫風 想像していたのより、相当大規模なイベントで、 フルリレーの部は87チームくらいでしたでしょうか? 1チーム6〜7人って考えると、、、 まあ相当な人数ですよね? グワっっとスタートしてコーンで仕切られ…

さあ人生初のリレマラだ!

久しぶりのブログ更新です(いや、毎回久しぶりじゃんか)。 柴又終わって、酷使した割には体調は良くてジョグしたり、ペース走したり、パークランで閾値走したりで、まあ通常運行をこなしてましたね。 一方、シゴトが忙しくなって、日中はほぼ泣いて過ごし…

柴又100k完走しました③

海老蔵さんに応援をいただいて再スタートを切ったあたりまで書きましたね。 ゴールまでいきましょう。 手製の応援幟、滲みました 往路も向かい風だった気がするんだけど、復路もずっと向かい風でした。 強風ではないけど何せ7時間くらい向かい風を受けつつ走…

柴又100k完走しました②

46kmの大エイドまでなんとか辿り着き、リタイアを申し出るも考え直して再スタートしたまでを書きました。 nakotorama.hatenablog.com 走れるかもと思って走り始めてはみたものの、5分台のペースで走ってサブ10目標死守、なんてことにはならず、ペースは6〜7…

柴又100k完走しました①

13時間7分19秒 今は完走できた喜びと、目標だったサブ10には全く届かない結果になった悔しさが半分ずつ。 さくっとレポ行きます。 柴又に来たもの初めてかも 最寄りの私鉄では始発でもスタート時間ギリギリなので、奥さんに車でJRまで送ってもらい、電車の中…

ウルトラの準備

早いもので柴又100kまで4日! tokyo100k.jp ロングの練習としては4/23に50k、5/3に31kの2回ですかね。 ちょっと心許ない気もしますが、まあいいでしょう。 それよりも気がかりなのが天気ですかね。 最高気温26° 暑熱順化もできてないので脱水には十分気を…

ウルトラマラソン

5/21に開催される 柴又100K というウルトラマラソンにでますです。 tokyo100k.jp これまでのワタシの最長ラン記録は56km(休憩しながらw) 100kmを完走するために何をすればいいのか、よくわかってませんが当日までに、一度はロング走(50kmくらい)をやろう…

青梅高水国際トレラン ショートの部完走しました

ショートの部は15km(実測)と短いので楽勝かと甘くみてたのですが要所要所で走るのもままならない急坂もあり難儀しました。 おかげで普段使わない筋肉も追い込むことができたので明日以降の筋肉痛が楽しみです。 ©️りるスポーツ さらに言えば、コケまして。…

トレラン

4/2 青梅高水国際トレイルランで初トレイルに挑戦してきます! もちろん15kmの部 www.kfctriathlon.com この辺りの山を普通に登ったことはありますが、 その時もトレランの人多数いて、 歩くだけでもヒーヒー言ってるのに 走るって!って、驚いたものですが…

板橋シティマラソン振り返り その1

結果は速報でお伝えした通り。 風がーとか 暑さがーとか、 板橋の印象を耳にするのはそんな感じで、 言い訳にするには十分だと安心してたら 当日は最高のコンデイション。 寒すぎるよりも多少暖かい方が好きなので尚更。 こりゃイケちゃうかもって期待を大い…

【速報】板橋Cityマラソン

またも撃沈しましたが、 出し切ったので良しとします! (そればっかw)

いよいよ板橋Cityマラソン!

いよいよ明日、今シーズン最後(といっても3 つしか走ってませんが)のフルマラソン板橋Cityマラソン! そんなに暑くもならず風も想定範囲か、今の所。 とはいっても 日差しが出続けると暑くなるのでノースリで行きます。 一部から似合わないと酷評されるSAY…

いよいよ板橋Cityマラソン

もはや古典といわれるフルマラソン1週間前10kmペース走。 峠オジサンず、改、 お気持ち教団でやってきました。 ペース走にしては速すぎるペースでしたね。 7km以降はキツかったです。 この10km走で板橋シティを占うことができるほど熟練してる訳はなく、 せ…

勝田マラソンの振り返り(反省)

マラソンの怖さを思い知らされたレースでした。 ある意味、撃沈も覚悟のペース設定でしたが、こんな激しく撃沈するとは想定外でした。 予想よりスタート後の渋滞もなく、1キロ5分くらいを想定してたのがラップを見ると30秒も早く走れてたので、欲を出してし…

【速報】勝田全国マラソン

撃沈しました!

【速報】勝田全国マラソン

撃沈しました!