青梅高水国際トレラン ショートの部完走しました

ショートの部は15km(実測)と短いので楽勝かと甘くみてたのですが要所要所で走るのもままならない急坂もあり難儀しました。

おかげで普段使わない筋肉も追い込むことができたので明日以降の筋肉痛が楽しみです。

©️りるスポーツ

 

さらに言えば、コケまして。

残り3キロくらいだったかのくだりで幅も広いトレイル をいいスピードで気持ちよく走ってる時に、自分でもわからないんですが「給水しなきゃ」って急に思い、トレランバックのショルダにセットしているボトルから水を飲んで、「あーこういうことしちゃ危ないんだろうな」って思った瞬間にコケてました。 給水は上りでするのが基本とのこと。 幸い大きなケガもなくその後もゆっくりですが走って戻れたので大事には至らずに済んだけど一時が万事、今後トレラン参加するときは気をつけたいと思います。

とは言え初のトレランは予想以上に楽しかったです。なんとなく集団っぽいものが形成され、お互い抜きつ抜かれつ共闘の様相で走れたし、スライドで声かけた時の返答率?がトレランは高い!(ロード比) コケた時もみんな心配してくれて感謝。 くだりを華麗に走り抜けられるようになればさらに楽しくなると思う。

一緒に参加しためろすけさんは1:21分の快走を見せ、フル、ウルトラ、トラックに継ぐお気持ちフィールドを拡張した模様。

バイクで50km近く走ってきてくれたりるさんの応援(スタート地点からバイクでハーフまで移動、そしてまたスタート地点にもどるという気持ちの入れよう)もチカラになりました。

ゴール後、イナズマさん(ショートの部4位!)とお話しし、そのまま走って帰るという(30kmくらい?)イナズマさんを見送って3人で青空宴会、太陽も出てきて身もこころも温まってそれぞれ帰途(りるさんはバイクで!)につきました。

 

夏あたり、もう一回何処かのトレラン走りたいと思います。