2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山あり谷ありの年度の締めは、山あり谷ありのインターバルで。

仕事休みの土日は時間の制約を受けず、距離を稼ぐ絶好の機会。けど、両日ともにガチ練習を入れちゃうと怪我のリスクもあるし、何よりどっちも追い込まずに終えてしまいそうで。 フライデーは飲み会も多いし、となると土曜日は予定通りの練習をこなす事が出来…

ジョグも大事な練習

「走ってるわりには痩せないね〜」 とは妻の弁。 それに反論できる余地はない。 身長162cmに対して体重58.2kg。 月間100キロ以上走るランナーの体型ではない。 走ってなかったらどうなっていたのか考えると怖い。 なぜ、痩せないのか。いくつか仮説…

アラフィフにフォアフットはちょっとした拷問

6:30起床。快晴。最高のランニング日和。 だのになぜ、トレッドミル@エニタイム。 そう、花粉です。yahoo!天気アプリでお天気チェックしてるのですが、この季節、最初にチェックするのは「花粉予報」。そして今日の予報は目がつり上がり真っ赤になった…

神は休足日に宿る、かもしれない。

スケジュール通りに今日は休足日。 次のレースを考えればこそ走りたくなる気持ちをぐっと抑えて、徹底的にレスト。 Garminの歩測計は5075歩と表示。基本、練習がなければ移動は事務所と自宅の往復くらい。あとはオフィスに座りっぱなしなのだ。 健康のために…

ビルドアップ走ってペース配分に悩むよね

桜が綺麗に咲いてきましたね。走っていて思うのは、「結構どこ行っても桜、たくさん咲いている」ってこと。花見と称して改めて桜を見るよりも、ランニング中の流れる風景の一部に咲きほこる桜が目に飛び込んでくると、何だか得した気分です。 昨晩のハイボー…

暖かくなってきたので外ラン

やっぱりランニングはお外が気持ちいい。たくさんのランナーたちとすれ違い、抜きつ抜かれつ、それでも運ぶ脚は軽やかで。 追い込み練習なら、ノンストップで走れるところがいい。僕の場合は多摩川沿いです。 アップダウンもあまりなく走りやすい。風が強い…

心拍数高めでも、まだ行ける気がすること、あるよね?

フルマラソン1ヶ月前。メニューを決めて追い込みたいけど花粉が怖くて今日もエニタイムだ。もちろんトレッドミルでもできることはあるし、体幹をメインにした筋トレを組み込めるのもジムだからこそ。 とは言ってもエニタイムでがっつり2時間がっつり走って…

完全休足もなんだから

一日一万歩は健康の最低条件って言うとか言わないとかは知らないけど、オフィスで1日座っているのもかえって疲れるので、仕事終わりにエニタイムでJOG & WALK。 次のレースは4月22日の佐渡トキマラソン。昨年9月17日の榛名湖マラソン以来、ほぼ7ヶ月…

季節外れの雪、だからエニタイムへGO!

冬の寒さも和らいで、外RUNが気持ちいい季節なんだけど、辛いのが花粉。 なので僕はこの季節はエニタイムでトレッドミルを使用することが多い。 トレッドミルのメリット 安全 飲み物とかを持って走る必要がない テレビ観ながら走れる 一定のペースで走れる …