アラフィフ男子のランニングダイアリー

目指せサブ3.5! 1970年生まれのオッサンランナー。ランニング主体の日々のトレーニング、レース結果、Garminなどを日々つらつらと記していきます。

ジョグも大事な練習

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「走ってるわりには痩せないね〜」

とは妻の弁。

それに反論できる余地はない。

身長162cmに対して体重58.2kg。

月間100キロ以上走るランナーの体型ではない。

走ってなかったらどうなっていたのか考えると怖い。

なぜ、痩せないのか。いくつか仮説。

 

  • 筋トレ

エニタイムのようなジムは月会費制で何度行っても料金は同じ。となると貧乏性な僕はすぐ、月会費を行った回数で割って単価を算出する。「たくさん行った方が徳」な訳で、もっと言えばトレッドミルだけでなく、「いろんなマシンを使ったほうが得」なのである。だから欲しくもない筋肉がつき、体重は落ちない。

 

「今日はジョグ」って決めて走り出してもいつの間にかペースアップ。気づけば心拍数は180bpm。脂肪燃焼が活発なのは有酸素運動中なので、この心拍になると脂肪燃焼は見込めない。だから体重が落ちない。

 

  • 甘いもの好き

近所の喫茶店でランチをすることが多いのだが、ランチ+コーヒーで700円。+300でケーキセットに。これがやめらえない。糖質制限を意識してライスを半分にした意味はない。だから体重が落ちない。

 

以上、どうだろう。自分でももう少し減量すれば走りやすくなるし、怪我の心配も減ると思う。何を辞め、何を辞めないか。悩みながら少しずつ改善して行こうと思う。

 

本日のトレーニング

ジョグ5キロ+筋トレ。

※この心拍ゾーンでの練習を少し増やそうと思う。