アラフィフ男子のランニングダイアリー

目指せサブ3.5! 1970年生まれのオッサンランナー。ランニング主体の日々のトレーニング、レース結果、Garminなどを日々つらつらと記していきます。

ビルドアップ走ってペース配分に悩むよね

f:id:nakotorama:20180327105116j:plain

桜が綺麗に咲いてきましたね。走っていて思うのは、「結構どこ行っても桜、たくさん咲いている」ってこと。花見と称して改めて桜を見るよりも、ランニング中の流れる風景の一部に咲きほこる桜が目に飛び込んでくると、何だか得した気分です。

昨晩のハイボールが若干残ってる気もしたが、朝から20kmビルドアップ走を実施。キロ6分からスタートし4キロごとに20秒ペースアップ。

最後の4キロはキロ4分40秒ペース。

ビルドアップ走のたびに悩むのが、「ペース、どうするか?」。実は今回もキロ6分から初めて5キロごとに20秒ペースアップ。最後はキロ5分ペースで終了、の予定でスタートしたのが、当然キロ6分はダレる、「これを5キロ続けるのもなあ」って思ってトレーニング内容を変更した次第。

じゃあ、初めっからそんなメニュー作るなよ、ってことですね。

Garminでトレーニングメニューを作って実施してるんだけど、まだまだ使い方、精査して行ったほうがいいですね。