もろトレ

4/21におじさんズ勢揃いでもろやまトレイルラン24kmに参加してきました。

コースはこんな感じ。

ストラバ によれば獲得標高は1400mくらい。

ワタシにとっては、

青梅高水、両神山麓に次ぐ3回目のトレランです。

もう立派なトレイルランナーです。

しかも過去最長の24km。

事前にりるさんと「奥稲城」で仮想もろやまトレーニングを行い、準備万端です。

 

会場の毛呂山総合公園には最寄駅の毛呂駅からシャトルバスで5分ほどなのですが、駅オシッコしていたらバスが満席になってしまい、次のバスまで30分まっても良かったのですが、天気も良いしアップがてら歩いていきました。

八高線は「高麗川駅」からは二両編成でした。

会場広場でおじさんズと合流し、bird さんともお会いできて気合いを入れます。

トレラン、というとなんとなくベストをつけたりしてそれっぽくなるのですが、なんでワタシもトレランベストをつけたのですが特に入れるものなかったです。

一応飲みかけのペットボトルとメダリスト(カフェイン入)と、フラスク(小)を入れて走ることにします。

 

スタート15分前にスタート地点に向かい、なぜかゲストランナーなどの猛者とともに最前列に並びスタート!

 

4キロ先のトレイル入り口での渋滞は避けたいと思い、そこそこの速さで舗装路区間を進みます。はじめ1㌔は4:20/kmくらい、上り坂を考慮すれば㌔4程度でしょうか、

 

2キロ終わった時点で息が上がりその後が心配になりました。

ダッシュの甲斐あって渋滞は回避できたのですが、10分ほどのぼったあたりで早くも脚が限界になり、邪魔にならないところで小休止。

20人くらい先に行ってもらい、隙を見つけて再始動です。

登りきるたびにそんなことを繰り返してました。

くだりは気持ちいいですが、青梅高水ではくだりですっ転んで負傷したので慎重にいきます。でもあまりゆっくりいくと後ろからの足音がプレッシャーですね。

 

くだりきったあたりのエイドでバナナやオレンジを食べてたらりるさんにパスされました。なんか楽しそうです。

 

しっかしトレラン、きっついすねー。

心拍はくだりで落ち着けることできる(休んでるw)んですが、登りで使った脚はくだりでも回復できず、それどころか踏ん張ってブレーキかけながら下りたいのに、距離を進めるにつれてそれもできず泣きそうになりました。

トレランシューズの結びが弱かったのか、ガンガン爪先が当たるようになってきたので、脇に寄って締めなおします。

 

走れる感じののぼりは、なんとかクリアできるのですが歩きながらの山登りがほんとにきっつかったです。

五歩くらいのぼるとすぐもも筋がパンパンになります。これはロードのランナー共通じゃないでしょうか。

 

後半になると隊列もばらけて、周りに人が見えなくなることもあって、そういう時は積極的によちよち走ってました。

イカーがいる時だけはちょっと早めに走ったりして「がんばって!」とか言われて調子に乗ります。

 

最後のエイドで「あとは下り基調」とのお声をいただき、ふらふらになりながら気をつけてゴールに向かいます。

木の根の張ったくだりがキツイ。

舗装路にでて、ラスト1㌔。

やっぱり舗装路最高。

最後は何人かをパスしてゴール!

 

 

やはりおじさんズ最下位でした。

慣れない筋肉を使ったからなのか、着替えてたら両脚のうちももを盛大につりました。フルマラソンでもつりそうになるのはここなのですが実際につったことはなかったのでビビりました。

 

帰りはシャトルバスで武州長瀬まで行き、中華で乾杯です。

お腹減ってるような、でも食べれなそうなよくわからない体調でしたが、難なく油林ちー完食。

帰りの電車はみな爆睡でしたね。はちゃめちゃ疲れたけど、GW前の日曜日、天気にも恵まれて楽しく過ごせました。