レース前の1週間は完全ランオフ。これが功を奏したのだと確信した水戸マラソンでしたがその後の世田谷ハーフでは同じような調整でもイマイチ。
もちろんフルとハーフでは比較しようもないですが。
800m x 3 とかやって様子を見ようかなって思ってたところおじさんズのコアメンバー(りる部長、いとーし)がジョグ+刺激入れをやるというので参加させてもらいました。
わざわざ駒沢まで(その程度の練習のためにw)行ったのは他にも理由があってだな。
コレです。
白い粉。
ヒミツジェルの素。
怪しすぎるだろ。。
これもって日体大の前とか通って帰るんだけど大丈夫だろうか?
「いや、警察に捕まらなければ大丈夫です!(りる)」。
って警察だめなんじゃん!
ということで今回はこれをフラスクに入れて走ります。
というのはこれまで市販のジェルをレース中に摂取してたのですが、いくつか不満がありましたかね。
1、むせる。なんでだろう?あの小さいゼリー片が口と鼻の中間に入り込んでしばらくガフガフやることになる。そして無駄に疲れる。
2、手が汚れる。食べ物を粗末にするならと言われて育ったからか、最後の1ミリまで絞り出そうとすると必ず手につく。ベトついて気持ち悪い。そして無駄に疲れる。
3、もうとりたくなくなる。終盤のきつい時、ポケットから出して小さい開封型を指先でつまんで開けるのができないというかしたくない。
何年もマラソン走ってて今更なんだよと自分で思わなくもないけど、変えれるところ変えていこうかと(おせーよ)。
おしまい。