つくば1週間前はコレ

やはり定番の10km走をやってきました!

今回のつくばではサブ55を目標にして405/kmくらいのペースを予定してるので少し早めのレースペースとして㌔4で10kmを余裕もって走っていい印象でつくばに乗り込もうかと考えてました。

初めの2キロは少し早いけど許容範囲。でも3キロすぎから呼吸が苦しくなって嫌な予感。

日差しは強いけど風は冷たくていいコンディション。風はまあまあ強かったけど。

5キロ折り返しまでは向かい風なので、折り返してからは楽できる、とそこまで我慢して走って折り返したけど体感でそんなに楽にはならず必死でした。

6km終わったあたりでキツくて歩いちゃおうかと思ったりしたけどグッと我慢してなんとか耐え忍び。

追い風を味方になんとか設定内でやり過ごし40分ジャストでフィッシュ!

 

先週の世田谷ハーフでもそうだったけど、やっぱり絶対的なスピード持久力が足りないみたいです。

ピッチ派のワタシはこの10km走で平均195ピッチを刻んでて、これ以上回すことは出来ないです。

ストライドを伸ばすために何が足りないのか。。。

 


www.youtube.com

 

どうやらキーワードは『腸腰筋』『股関節』のようですね。

 

ワタシ的には前傾を保てる体幹強化と着地反発を受け止める脹脛?ハムストリング?あたりの筋肉強化も必要かも思ってますが、まあ、どれも時間かかかりそうです。

つくばまでの1週間では何も改善しないでしょう。

ということでつくばで55ギリは諦めて、PB更新(2:58:41)を目指します!