いとーし合宿「ギュー死!御殿場夏合宿!イトーシが掟だ!!」に行ってきたよ!

いとーしから「合宿」のキーワードが最初に出てから半年。

いとーしの故障やらりるさんの骨折やら
メロすけさんの引退の危機やら、
ワタシの100kmウルトラ完走やらを乗り越えて、
ようやっと去る7月8日、いとーし合宿「ギュー死!御殿場夏合宿!イトーシが掟だ!!」(タイトルからして暑苦しい)に参加してきました。

事前の天気予報通り、御殿場にいながら富士山を見ることはなく終始曇りor雨、あるいは霧。 参加者は例の垰おじさんズの面々(上にあげた3人+ワタシ)なので、この天気がお似合いなんだが。

練習メニューはいとーしが練りに練ってどっかの実業団の合宿メニューをパクって改良した、
・400mインターバル
・準高地クロカンペース走(90min)
・準高知距離走(25-30km)

他のおじさんより一段走力の劣るワタシについて行けるのか、一抹の不安はありましたが、結論からいうと

 

「ナコラマ、頑張った!」

 

これに尽きる。

これでfin.でも誰も悲しまないけど、一旦、時系列で何があったのか書いて行きますかね。

 

集合6:15@二子玉川

我が家から集合場所の二子玉川に電車で行くには 私鉄2駅—JR6駅—私鉄3駅 とたかが12kmなのに乗り換えが面倒なのでチャリも検討したけど当日の空模様と荷物を考慮しておとなしく電車移動にしました。

 

♪だのにィ〜 ♪な〜ぜぇ〜

「ラマ氏は走った」(ダイチャリで)。



最初の乗り換えを誤って乗り過ごし一駅戻ろうと逆のホームの時刻表を見るも次発20分後でそれでは間に合わず、改札出て歩いてJRの駅に向かうもGoogleMapで3.7kmと言われてそれもダメ、途方にくれる中で閃いたのがこのダイチャリ。

 

この機転の利かせ方で普通の人なら20分の遅刻のところを15分に短縮できました。

 

この時点で 「ナコラマ、頑張った!」ポイント獲得

 

4人をのせたいとーし号はずんずん東名を進みます。

んで、あっという間に400mインターバル会場「御殿場市陸上競技場」にとうちゃこ。 

 

本来なら目の前に雄大な富士の姿が広がるこの競技場

 

こんな辺鄙な場所の陸上競技誰もいないんだろうと思ってたところ地元中学の陸上部が100人くらい練習にきてて、 いきなりおじさんたちはいたたまれなくなりましたが、ここで帰るわけにもいかないので、 いろんな器具を使って専門的な準備運動する彼らを横目でチラチラ見ながら、なおざりな準備運動を隅っこの方でコソコソやってコソコソとスタート!!

 

400バルなんてやったことないけどダニエルズ 爺によればワタシのIペースは88秒。
なので事前の流れ(ワシの勝手な想像)では


82秒 めろすけいとーし組
87秒 りるナコラマ組


でつなぎのジョグで調整して次のラップにみんなでドン! と思いきやめろすけさんが雑魚をまとめて85で引いてくれるというありがた迷惑な漢気をみせ、(しゃーない泣)となってみんなで仲良く85秒でトラックをクルクルしてきました。

結果どーん。

び、びみょうに遅いですがいいですよね。

ここでまた「ナコラマ、頑張った!」ポイント獲得

 

さらにおかわりで一本追加、アハ

 

もちろんこれで「ナコラマ、頑張った!」ポイントゲット!

 

この間めろすけさんは練習中の中学生相手にガチで走ってまくりにまくり、嫌な顔されてましたねー。(先生にはワタシから詫びを入れておきました)

 

一通り終わってダウンジョグしてもまだ10:30なわけで、早めの昼飯食べるにしてもオープンしてるところもなくて、ま、シャワーあびて、再びいとーし号で競技場を後にしました。

昼飯はいろいろ探した結果ジャンバラヤ@デニーズ(東京で食え)。
ストイック(ケチon 貧乏)なおじさんズはドリンクバーなしのストロングスタイルで水だ。
水飲みジジイだ。
だから食ったら特にすることもなく、雨の中をいとーし号は次の目的地へとむかったのであーる。

 

いとーし借りパクメニューでは、準高地クロカンは15:00からの予定だが、デニーズでケチってドリンクバー頼まなかったために前倒し、13:30からと相成りました。

 

ウッドチップのクロカンコース



㌔5で走り出すもものすごく苦しい。
そりゃそうだ。
午前中にインターバルやってるんだし、ワタシはプラス、ダイチャリで10kmやってきたんだから。

かつ、標高がやばいことになってる(詳しく書け)。

30分経過でゲ!
45分経過でゴゲ! (共に語彙力)
ってなりましたね。

周回コースなのでスタート地点に戻るたびに「アイツらやめてないかな」と、期待したんですが結局誰もギブアップしなかったのは合宿効果に他ならないと思います。(近場でやってたら全員やめてる)

でものこり15分になると希望が見えてきました。
霧ってるし、もうみんなバラバラだし、脚も微妙なアップダウンで限界だけど残り時間と周回を計算しながら走ってましたね。
計算によるとラスト周回を少しゆっくり目に(ウイニングラン)走れば偶然にもスタート地点で90minジャストを迎えるじゃあないですか!
これはいい!ラッキー!ジャストミート!

そして、ようやっと念願のラスト周回(ウイニングラン)。 このコース唯一のスライド地点で先行してるいとーしとスライドして(数周前からチラチラこの辺でスライドしてて嫌な感じだった)、そのすれ違いざまに何を言うかと思えば、

いとーし「この周回+ラスト一周な!」

ナコラマ「おすっ!」「は?」

 

へ?なんで?

なんで命令?

 

わし、この周回ウイニングランして終了するつもりなんですけど!

おい! 勝手に人の周回支配すんな!

 

とはいっても頑張り屋のナコラマ、いとーしの仰せの通り90min+周回残りを駆け抜けて、

「ナコラマ、頑張った!」ポイント獲得!さらに倍!

 

みんなへばってましたねー。
でもいいクロカンコースだったので、こんだぁ晴れた時に来て見たいと思いました。

再びいとーし号に乗って本日のお宿「時之栖」に向かいます。
もうみんなぐったりの中、いとーし運転ありがとうございます。

我らの部屋は102C。



いとーしが珍しく気を利かせてビールを仕込んできてくれていたので、その場でかんぱーい^_^ からの温泉。いい感じにお腹がすいてきて夕食は食べ放題(バイキング形式)&地ビール飲み放題プランのナイスチョイス。
ビアサーバーの抽出ボタンの「半分」というのがあって、これはワタシのように飲めない人には良いなあと感心してたらそれはめろすけさん曰く、違う味のビールをハーフ&ハーフにする人のためにあるらしい。
確か4種類あったのでハーフ&ハーフにして飲めばその組み合わせは、、、、、

ほぼ無限じゃん!(計算しろw)

 

んでね。
ワタシのように長く生きてると、 社会の常識に無意識に縛られてしまってるんだなあって反省する機会が多かった今回の合宿(なぜか一旦締める流れ?)。


こういうのもありか!と目から鱗の出来事がコレ!

 

味噌汁とチョコミントアイスの交互喰い!by めろすけ



どんな味がするんだろー? うまいのか??

「常識を疑え。」

 

皆さんも機会があったらぜひやって感想送ってね。

 

 

明日、どうすんのか?
本来なら25-30km順高地距離走なんだが、場所も決まってないし天気も怪しい。 皆が酔っ払う前に決めてしまいたかったのだが、「ま、明日の天気次第ですかね!」って流れになり何も決まらぬまま9:00に就寝。

 

6:30起床(何時間寝てんだよ)

一応ランスタイルに着替えて、合宿っぽく宿の前を走り出すけど、「早朝の涼しい時間を有意義に使うランナーたち」ではなく 「なんか合宿っぽいことを一応しておかないとかっこ悪いから無理やり走ってるおじさん」にしか見えませんでしたね。

時間もむしろ遅いしさ。

 

さあ、本当に本日の予定を決めなければなりませんよ!


多摩川走りましょう!(めろすけ)」(なんで帰るんだよ!)という素っ頓狂な意見は却下され、 りる予報士によるお天気分析(お天気アプリ見ただけ)で「山中湖は雨降ってない」となり、山中湖を2周する(27-8km)が採択、 いとーし号で移動、着替えたりなんだりダラダラして、11:00おもむろにスタート!

結果雨降ってんじゃん

ものの2、3kmでりる予報士がゼーハーしてきて小休止。
この人体調に波がありすぎですね。
前回の峠走のラスト1kmみたいな感じでしょうか?
あの変なスペシャルドリンク(飲むと手足が痺れるやつ)の時に悪くなってる気がするんだけど、気のせいでしょうか?

ゆっくり行くというりるさんを残して再開。 ここも晴れていれば富士山が綺麗なばえスポットなんですが、全く見えませんでした(かろうじて裾野が)。
いとーしとめろすけさんは先に行ってしまい、ゆっくり走るワタシをへばったはずのりるさんが追い越し。
なんかのレースを走ってる人たちを応援しながら走るのは楽しかったですね。

 

とは言っても標高はそこそこ高い!(調べろよ)


なので10kmすぎたあたりから「誰かスタート地点でへばって辞めちゃってないかな(だったら余裕で便乗するよ)」的なモードになって、一周終わってスタート地点に戻ったら

 

全員辞めてたw

 

コレで2日間のメニューは終了です。

 

最後は甘々に見えるかもしれませんが、正直、1周(13km)が限界でした。

何せ標高がそこそこ高い(だから何メートルだよ!)

リレマラから始まり、両神山麓トレイル、峠走(おじさんズ)、そして今回のいとーし合宿。 週末ごとに充実したラン生活を過ごしてきて、疲れをうまくイナしながら、怪我なく夏を迎えられた模様。

これは秋以降が楽しみです。

いとーし以外当初は誰も乗り気じゃなかった今回の合宿「ギュー死!御殿場夏合宿!イトーシが掟だ!!」


最後に力業でねじ込んできた手腕はお見事で、そして顔に似合わず隙のないコーディネート力を発揮してくれたいとーし、本当にありがとうございました。

 

湖畔の駐車場で裸になってブタ汗を乾かしながら、振り返りをするのは楽しかったなあ。

 

また誘ってください!
そしたら行くかどうか、検討しますんで!