つくばマラソンを振り返る

ま、振り返りとしてラップは載せておきますね。



初のつくばマラソンで、事前にブログでサブ55は諦めてPB狙い!
と言ったところ、やはりあの男らが食いついてきたわけで。

 

ま、そうなりますね。

 

 


事前の情報で会場近辺は駐車場に余裕あるということで、今回はクルマで向かうことにして。
朝、餅3個を食べて出発。7時15分ごろ現地駐車場到着(と言っても会場までは徒歩15分)。
持参したバナナとモルテンを車の中で飲んでいたら小雨がパラついてきて外に出るのを躊躇してたら会場到着が8時10分くらいになってしまい結構ギリ。
知ってる人たちがみんな準備を終えて談笑しとる状態でした。

Bブロックスタートなのでそんなに慌てないでいいと判断して荷物預けてから少しアップ。
早い動きも取り入れて心拍を一度上げてから整列したらスタート15分前くらいでブロックの中盤あたり。
待ってる間は雨も降ってて寒かったはずなのに高揚感からかあまり寒さは感じなかったな。
スタート直前にooiさんに見つけてもらって少しお話できてリラックスしました。

 

着ていたポンチョを脱いでスタート!

サブ55達成するにはイーブンで4:08/kmペースを刻む必要があるわけで。
当初の希望想定はこんなでした。

petaさん使わせてもらってます!


多少のスタートロスも考慮して(実際は18秒)21:15で5km通過すれば良いと思っていたのでタイム的にはピッタシだった割にはまあまあキツく感じるスタートでした。
道幅が狭いわけではないのに、ランナーがなかなかバラけず、小さなペースの上げ下げが頻繁だったのかもしれん。
予定では5kmからは4:05に上げてこれをハーフまでキープ。
群衆もばらけて来て、体温もいい感じに上がって来て、405は楽じゃないけどいい感じで流れにのれてました。
15km地点で例のヒミツジェルを腰ポケットから取り出してチビチビ摂取開始。
ジェル、と言っても水寄りのジェルな感じなので飲みやすいが、飲んだ後ポケットに戻すのができなくてここは再考の余地ありと思いましたね。
飲み終わった後フラスクなので捨てることもできないし。
飲み終わった頃にはポケットに戻す余力なし。
どの辺なのか記憶にないのですがズンさん、そして海老蔵さんと、沿道での応援がありがたかったですね。
声援を受けるたびにギアを入れ直す感覚になる。
ありがとうございました!

 

力のためしどころの中盤戦

とは言っても405は厳しく、結果4:07付近でハーフまで走ることができたけど、結構スタミナ使ったなという印象。
いや、そうと気づいたのは初めのスライドエリアが終わった30kmくらい。
これまで通りの出力で走っているのにペースが上がってないことに気づいてからだ。
そのスライドではメロすけさん、takawonさん、petaさん、りるさんとエールを交換できてパワーを充填したと思っていたのだが。

実際25-30km地点のラップは21:20。
ここでこのペースになるのは想定外。
あと10km粘りたかった。

 

サブスリーとの戦い

とは言っても4:20-4:30ペースではなんとか耐え続けて、奇跡的な回復を祈りつつ距離を稼ぐ感じ。
確かねえさんは富山マラソンでこの辺りで復活したはず。
しかしおじさんの場合はそうはならず、4:30ペースを死守するのが精一杯になってきた。
後続にどんどん抜かれて精神的にもキツくなってきた。
遠く前方にピンクのタンクトップの一際黒い感じの人がいて、それはもちろんりるさんなのだが、撃沈してる様子なのになかなかその距離が縮まらない。

海老蔵さんの2回目の応援で一瞬覚醒するが長くは続かずもう歩きたい、止めよう、って思うたびに一瞬回復したりして諦め時を見過ごしてた感じ。
そんな状態で残り5km。
朦朧とした頭で計算もままならないけど、5:00/kmペースだとだめだけど4:30/kmペースならサブスリーいけるとわかると尚更歩くわけには行かなくなって。

 

いよいよラスト!

大学構内に戻ってきて最後のスライド区間なのだが、もはや中央寄りによって声かける余裕もなく、なんとなく目の隅ですれ違うランナーを見るとみんな苦しそうだ。
そりゃそうだ。
最後の折り返しからは俄然まわりはラストスパートモードの様相でその流れに乗りたいけどもう無理で。
ガンガン追い抜いていくランナーたちの背中にココロで「ガンバー!!」って叫んだ中に、2週連続サブスリーのとし姉さんもいて。
すごい気迫でした。
それ見て泣きそうになった。
残り2kmの標識の段階で確か2:51:00あたり。
4:30/kmペースでギリ、サブスリーか。
振り絞れ!っと思うもののもう何も残ってない。
たった2kmなのになかなか進まない。
最後のカーブでズンさんが最後の声援!
それに応えられなかったのが残念で。

 

サブスリーが未達となった瞬間は覚えてないけどゴール後ガーミンを止めてみると3:00:17。

 

レースを終えて

とし姉さんやりるさんと一緒に荷物置き場まで一緒に歩いていたはずなのにハグれてしまって、思いっきり逆方向歩いてて女子の更衣室に来てしまい。もう脚もきついし何より寒くて死にそうになってました。

やっぱり4分一桁で巡行、って言えるほどの実力はまだない。

というのが率直な感想です。打ちのめされた気持ちもある。
でも絶対ムリかと言われるとそれも違う気がするんですよー。
限界の上限に近づいているけどまだもうちょっと行ける気もする。

 

次のフルマラソン、別大でサブ55達成できるようにまた練習するので応援してください!

 

 

終わり。