アラフィフ男子のランニングダイアリー

目指せサブ3.5! 1970年生まれのオッサンランナー。ランニング主体の日々のトレーニング、レース結果、Garminなどを日々つらつらと記していきます。

ちょっとミトコンドリア増やしてくる

今日もランオフ、これで12日連続。

それも本日で終了!!

明日、少し走ります。ほんの少しだけ、もちろんジョグで。

 

いやいや、今や私のバイブルとなった「ダニエルズのランニング・フォーミュラ(第3版)」風に言うと

「Eペース」です。

 

イージーランニングは、トレーニングを始める時、あるいは数週間・数ヶ月間の休養からランニングに復帰し基礎を築くときには恰好のトレーニングである

 

って、ちゃんと申してますし間違いないです。

 

このバイブル読んでると、

「こんな練習あるんだ!」って感動、そして驚くことばかり。

と同時に、今までの練習があまりに無目的すぎた!と反省しかり。

 

ダニエルズさんが口を酸っぱくして言っているのは

  • 一貫したトレーニングメニューを長く続けること
  • 今日のそのトレーニングは何の為に行うのかを答えられるようにしておくこと

僕にとっては耳の痛いお言葉です。

走り始めは「今日はジョグ」って決めてても、いつの間にかビルドアップになってたりするし、その逆もまた良くある。そもそも、ジョグが何のためにあるか、って考えたことなかったし。

 

これまではシンプルに「走ってくる」って嫁に言っていたのを、これからは

 

「ちょっとミトコンドリア増やしてくる」とか

「毛細血管伸ばしてくる」とか

「乳酸出したり、分解したりしてくる」とか言って気味悪がられてみようと思う。

 

それにしてもいろんな練習方法があるんですね〜。

 

明日はランナー膝からの復帰初日なので、様子見程度ですが、日曜日の佐渡トキマラソンを気持ちよく完走し、またしばしの休養後、ここに書かれれてるトレーニングを試してみようと思う。

暑い夏のランはうんざり、だったけど、今年は楽しめそうだなあ。