気になってきた、自分のランニングフォーム

f:id:nakotorama:20180404183845j:plain

毎回いろんなランナーとすれ違うのが楽しい。

お互い軽く目礼したりして。

それだけで僕の中の「ランナー株」は上昇する。

みんな寡黙過ぎるほど寡黙だけど、分かり合える気がするわけで。

「ランナーに悪い人はいない」と。

シューズやウエア、サングラスも全て、「すれ違い(あるいは追走)のランナー」たちから参考にさせてもらってきたわけで。

 

そしてシューズ以上に気になるのが、ランニングフォーム

「あ、左脚だけ上がってないな」とか、

「腕が全然振れてないな」とか。

5分くらいその人の後ろを追走してたりすると色々見えるわけで。

で、思うわけです。「自分はどうなんだ?」と。

 

お店のガラスに反射して映る自分のランニング姿を目にすることはあってもそれはもちろん一瞬なわけで。

果たして自分がどんなフォームで走っているのか確認してもらいたい。

そして誰かに指摘してもらいたい。

「股関節、全然動いてないですよ」とかなんとか。

 

とりあえずエニタイムのトレッドミルで三脚立ててやってみようかな。

でも誰かいたら恥ずかしいな。

 

本日のトレーニング

12kmビルドアップ走

5'40/km(3km)

5'20/km(3km)

5'00/km(3km)

4'40/km(3km)