【レースレポ】西東京30k@昭和記念公園

 

いきなりラップから

f:id:nakotorama:20220109072605j:plain



スタート前

スタートが11:50なのをいい事に寝起きからNetflix観てたらギリギリになり現地着いて着替えてトイレいったらスタート2分前。
当然、最後尾。
荷物預ける時間もなかったので広場にそのまま残さざるを得なかったんだけど心配なのでスマホはもって走る事に。


シューズはasics meta speed sky。
持ってきたゲイターもアームカバーも手袋もしないで、水戸Tでスタート!


一周目 0〜5km

まずはペーサーに追いつくために出力あげる。20人ほどの集団に追いつき巡航。残雪の状況が気になっていたけど路面は全く問題なし。数カ所、浅い水溜りがある程度。

二週目 6〜10km

渋滞の影響を軽減したい愛媛対策として、愛媛のこうさんに倣い、OS1ゼリーで給水スキップ作戦実施。トレーニングと走力はマネ出来ないけどこういうところは積極的に取り入れたい。

で、OS1ゼリー。
ゼリーと水の中間くらい?のジュルジュル感でこれなら何杯でも行けちゃうってやつ。
もともと給水苦手で、集中途切れるわ、むせるわで、
ならばこれを持って15kmくらいまで給水なし、でいけたらその方がいいかも。

 

f:id:nakotorama:20220109072343j:plain

 

思い起こせばsub3.5を達成した盛岡マラソンでも500mペット持って走った。←捨てるタイミングが見当たらなかっただけなんだけど。
それにしても狙ってるキロ4:30秒より、5,6秒遅いなあ、って思ってたら、あ、4:30ペース、じゃなくてサブ3.15ペースでした。納得。

三周目 11〜15km

集団走続けたい気持ちもあったけど流石にこれでは調整にもならなそうなので給水のタイミングで前にでて単独走に。
あは、やっぱり風、冷たいね。
手袋もだけでもすればよかったと反省。

四周目 16〜20km

20kmで協賛?のアミノバイタルパーフェクトエネルギーとtakawonのヤク(カフェインw)を摂取。小袋から出す時に落としてしまい、立ち止まって必死にピックアップする姿は中毒患者ぽかったかもと反省。
他のランナーを追い越す時、積極的に(女性だけを選んで)「ガンバー」とか声かけるけどことごとくしかとされ凹む。

五周目 21〜25km

走りたい気持ちがガンガンでこの周からペースアップしちゃうか?って一瞬よぎるけどここは冷静に。
頭空っぽにして走りたいと思う。
ガーミンも見ないでアホみたいに走ってエネルギーを温存してみようと。
意外と難しい。アホになれない。

六周目 26〜30km

さあさあ、ラスト5キロ。

本日のメインイベント!🔔
ラスト5キロが楽しみですらある悦びw
キロ4:15秒で行くつもりが余力のあるこの状況では速くなる。
右脹脛が少し張ってる感じが気になるのはこのアップダウンのせいか?
首筋を手でなぞってみたら全く汗かいていない。こんなもんかな。
28km目でキロ3:59秒!カフェイン効いてる実感!
そのまま多少の余力を残してゴール!

f:id:nakotorama:20220109072317j:plain

 

レース後

一月にしては日差しもあって暖かくマラソン日和でしたね。
ここ昭和記念公園は子供が小さい頃よく連れてきてたので懐かしいのですが、そのころはこんなに走ってる人がいるとは気がつかなかったですね。
ゴール地点となっている広場ではゴールした人が着替えたりストレッチしたり帰りの支度をしていて、改めて眺めながら「みんな30k走った人」なんだなあ思う。
何を好んで土曜日にお金払って30km走るのか。自分も含め、一人ひとりに聞いてみたい気もする。
靴脱いだら、靴下の左親指付近が血塗れ!
ビビって脱いでみたら爪のちょっと下あたりが切れていた見たい。痛みはないので安心。

f:id:nakotorama:20220109072325j:plain



血も止まってるし。
悩んだ末にソフトクリームはあまおうとバニラのミックスに。

f:id:nakotorama:20220109072335j:plain



日も暮れかかった寒空の公園でソフトクリーム一人で食べるおっさんを小さい子供がガン見してたので、笑顔で「あっちいけ」って言ってやりました。

レポ終了