愛媛マラソンへの道 vol.8


nakotorama.hatenablog.com

まさかのここへきてオミクロンの脅威が現実のものとなり、予定されている大会の多くは開催が危ぶまれるようになってきましたね。
もちろん我が、愛媛マラソンも例外ではなく、、、

ehimemarathon.jp

結果はどうなっても、今やれることをやっておくしかないですね。

今週の予定はこんな感じでしたね。

 

3日(月) ランオフ
4日(火) E 3.2km, (I 1km + E 3min) x 5, E 3.2km
5日(水) E 12km
6日(木) E 12km
7日(金) E 10km
8日(土) 2022 西東京30K in 国営昭和記念公園
9日(日) E 10km

 

3日(月)

ランオフ。予定通り

4日(火)

1000 x 5 (r 200 jog)
出勤前は走る気にならず、ランチタイムに絡めて和田堀公園のトラックで実施。
ダニエルズさんのメニューだと
(I 1km + E 3min) x 5
とつなぎはE:3minときつめ。キロ5で650mくらい?なのでフツーの200jogに変更して実施。

f:id:nakotorama:20220109183308p:plain

設定はキロ3:44秒なので結構ぎりですね。

スタミナ型?なのでしょうか。
先日同じくサブスリーを目指すランナーと立ち話をする機会があってお互いの持ち時間などを話していたのですが、ワタシはハーフでようやく90分ギリ、5キロは19分台、とお伝えしたら驚かれまして言われたのが「スタミナ型ですね」と。
Tペースまでは結構好き、なんだけどインターバルは腰が重いのは自覚してまして。だって、体感的にほぼほぼダッシュの領域w
周りから見たらおじさんが必死でドタバタしてる風にしか見えないと思うとやるせないじゃないですか。
続けると、変わるんですかね?

5日(水)

Eペース 10km
風が強くて寒い。こういう時は前傾を意識してピッチを早めにしてみる。

6日(木)

Eペース 10km + WS x 5
今シーズン1番の寒波、とか言ってたわりにはそんなに寒くないのは無風だからでしょうか。
愛媛対策の坂練として650mの坂を本気で登ったらどんなもんかとやってみた。

f:id:nakotorama:20220109190105p:plain

 

このペースでいくと上りの借金を下りで返せることになる。
でもこれだとちょっときついので実際は30秒借金のキロ4:45秒ってところでしょうか。

まあ、恐るるには足らない!待ってろ平田の坂!←いや、お願いしますやってください愛媛マラソン(泣)

7日(金)

ランオフ。翌日の30kを考慮してランオフに変更

8日(土)

 

f:id:nakotorama:20220109072358j:plain

レースレポ書きましたので詳細はこちらをご覧ください。(手抜きw)

9日(日)

ランオフ。右ヒラメ筋に軽い炎症?

今週の予定は

10日(月) Eペース10km
11日(火) Eペース10km
12日(水) E 3.2km, (T 3.2km + E 2min) x 4, E 3.2km
13日(木) ランオフ
14日(金) Eペース10km
15日(土) E 3.2km, M 9.6km, E 1.6km, M 9.6km, E 3.2km
16日(日) Eペース10km

本日になっても右ヒラメ筋が痛いので、様子見ながら変更していくかもしれませんが。
今週もみなさん頑張りましょう!