愛媛マラソンへの道 vol.7

あけましておめでとうございます!

今週は2021と2022をまたぐ週でした。
歳を追うごとに年末感がなくなってくるんですけどなんでですかね?



今週の予定はこんなんでした。

 

27日(月) E 10km
28日(火) E 10km
29日(水) ooi練
30日(木) E 10km
31日(金) E 10km
1日(土) E 12.8km, (I 1km + ジョグ 3min) x 5, (R 200m + ジョグ200m) x 6, E 3.2km
2日(日) E 10km

実際はこんな感じでできました!

12月27日(月)

Eペース10kmの予定でしたが前日の30kmの疲れを考慮してランオフ。
ランオフの日はプランクと腹筋をやるようにしてるんだけど、週一回では効果はあまりないですかね?

12月28日(火)

E 13.8km。マイコース(ロングコース)。
ちょっと早起きしたときはこの距離を走ることが多いです。
途中、早起きのお爺さんたちが集まる広場でランジウォーク。

12月29日(水)

待ちに待ったooi練の日でした!f:id:nakotorama:20220103142755j:plain
横浜線小机駅まで、そこから歩いて待ち合わせの第三レストハウスへ向かうもクローズ。
集まった7名でわちゃわちゃしながら回廊のロッカールームで着替えてスタート。
内容は400分/kmで15kmのペース走。
できるかどうかチャレンジしたくなるけど、ここはグッと抑えて予定通り6kmまでで閾値走の代わりとする。

f:id:nakotorama:20220103142327p:plain


残りはzunzunさんとジョグ。
かなり前から何度かご一緒させてもらいながらもゆっくりお話したことがなかったので、いい機会でしたね。
おっさんになって仕事以外で同じようなおっさん(すいませんzunzunさん!)とお友達になるなんて不思議だなあと改めて思った次第で。

そのあとはooi練メインイベント、合戦!
その様子はこちらで↓

ooi001ooi.hatenablog.com

12月30日(木)

Eペース上限付近で5km。後半はゆっくり。
結果、Eペースは上限の445/kmペースでの距離を伸ばした方が良いのに気がつきました。
集中できるし時短にもなる。
なんなら少し距離伸ばしても良い。そして体が程よく温まり寒くないです。

12月31日(金)

Eペース 11.42km
ガーミン のスタートボタン押し忘れてしばらく走ってしまったのでこのままいつものコースだと10km欠けるのが気持ち悪いので、少し遠回りした結果のこの距離。
最後の坂もダレずに走りきって愛媛の坂対策風に。

ooi練の後の合戦の時、愛媛マラソン経験者のたくさんからスタート後の渋滞に付いて聞いて、「あー」ってなりました。ワタシは第一ウェーブBグループ。Aでも渋滞らしいのでBなら尚更なのでしょう。いろいろブログ探してBブロックスタートの渋滞がどれほどがを探ってるのですが、なかなか見当たらず。

「渋滞はどれくらいの距離続くのか?」
「その際のペースはどれくらいなのか?」

その辺りの手がかり欲しいですが、最悪のケースを考えて例えばはじめの2kmはキロ5、とかだとサブスリー設定の90秒遅れか。
てことは残り40kmを412かな?
これくらい覚悟して挑んだ方が良さそうですね。

1月1日(土)

新年一発目はインターバル + レペティション
E 12.8km, (I 1km + ジョグ 3min) x 5, (R 200m + ジョグ200m) x 6, E 3.2km
合計25.5km
シューズはB&Dで20%オフでゲットしたASICS Meta Speed Sky。

f:id:nakotorama:20220103144852j:plain

Eペース12.8kmの後のセンバルはキツかったし、若干設定落としてるし、その後のレペティション?もピーピー変な音させながら走ったけど追い込めたので大満足の正月の朝でした。
これで今日はなんでも食べれるぞ、と。

ASICS Meta Speed Sky のレポはちゃんとやろうと思っているのですが、もうしばらく履いてからにしましょう。
少なくとも今回履いてみてファーストインプレッションはすごくよかったです!強烈ではないけど、優しい反発?そんな感じ。

1月2日(日)

嫁さんの実家へ挨拶周りの帰りに帰宅ラン。つまりランニングウエアを仕込んでの新年のご挨拶。

いつもの風景も夕方に見ると新鮮

f:id:nakotorama:20220103145820j:plain

そして今週は。
1/8(土)に2022 西東京30K in 国営昭和記念公園に参加します! なのでこれをQトレーニング(2回目)としましょうかね。

3日(月) ランオフ
4日(火) E 3.2km, (I 1km + E 3min) x 5, E 3.2km
5日(水) E 12km
6日(木) E 12km
7日(金) E 10km
8日(土) 2022 西東京30K in 国営昭和記念公園
9日(日) E 10km

今回の30kは愛媛3週間前の30kmということですが、設定はレースペース4分15より遅く4分30で行こうと思います。本当は4分20〜25くらいが良いのですが、アップダウンの激しいコース、430のペーサーがいるのでそれに付いて集団走の感覚を養いたい、のが理由です。最後5km、様子をみてレースペースで走ってもいいかもしれません。