4月の振り返りとか仙台国際ハーフとか

4月のレースだけど気持ち的にシーズン最終戦長野マラソンに向けてのテーパリングとその後の疲労回復のためのランオフ4日(長めw)があったので総距離208.31km(閾値走は一回5km、ペース走は二回計30キロ)

 

コンディション的にはまあまあだったけど、気温が暑かったり寒かったりしてモチベーションは落ち気味でした。

長野マラソンに向けても「どうせ暑くなるんだから」ってスタンスででちゃんとトレーニングできていなかったですね。

・りる@High練@駒沢公園(4月2日土曜日)
長野マラソン(4月17日日曜日)
・りる企画 峠走第一弾@上日川峠(4月29日金曜日)

などのイベントにも参加させてもらい充実した4月でしたね。
憧れの駒沢公園ランも、峠走も初体験。

両方とも一人でやるにはハードルが高く(駒沢は一人で行けるだろ!って向きもあろうかと思いますが、多摩川上流の住人にとって二子玉川以西はアウェーw)、誘ってもらって感謝です。

りるさん、ズンさん、いとーさん、ありがとうございました!

二宮金次郎走法

 

おじさんの遠足


そして本日、峠走からのランオフを挟んでジョグしてきました。

本当は仙台国際ハーフマラソンの1週間前の日曜日なので、ペース走10kmをやりたかったのですが、先述の峠走の筋肉痛が酷くジョグが精一杯。間の1キロだけ刺激入れ。

走り始めてしまえば筋肉痛もそんなに感じないのでペース走やっても良かったかもしれないですね。

いよいよ仙台国際ハーフマラソン

5月8日(日)は仙台国際ハーフマラソン

www.sendaihalf.com

2020年、2021年大会共に中止となり、満を侍しての大会となりました。

とは言っても正式大会名は「仙台国際ハーフマラソン 2022 チャレンジレース 」で大会名に実施回数は付せず、2022チャレンジレースと付け加えることで本流大会とは一線を画した扱いのレースになる様です。

※これは記念すべき30回大会を正式な形で開催したいというスケベ心の表れと見た!

そんなことはどうでもよく、けんちゃんさんが企画してくれる、であろうアフターを楽しみにしています!(本当にすいません!)

で、どう走りますかね。>

久しぶりにVdot計算機でフルのベストを入力してハーフの予想タイムを確認すると、

1:25:56

は体感的にも納得のタイム。

が、しかし、先日の長野マラソンのハーフ通過タイムの

1:29:52

を考えると予想タイムは「置きに行ってる」感じがしてくるわけで。

なので切りよく04:00/kmペースで85分カットを目指そうと思います!

目指せ!Breaking 85!(←言いたかっただけw)

参加されるみなさん、よろしくお願いします!