愛媛マラソンへの道 vol.4

予定はこんなんでした。

6日(月) Eペース10km
7日(火) 変化走
E 3.2km, T 3.2km, E 60min, T 3.2km, E 3.2km
8日(水) Eペース10km
9日(木) ランオフ
10日(金) インターバル
E 12.8km, (I 1km ・ジョグ3min) x 6, E 3.2km
11日(土) Eペース10km(音ちゃん応援ラン)
12日(日) Eペース15km

 

12/6(月) Eペース10km

土曜日の夕方から少し風邪っぽい症状が出ました。
葛根湯飲んで寝るも日曜もイマイチ。こんな日曜は滅多にないのでゆっくり読書して過ごしたら夕方にはだいぶ良くなりました。
またも葛根湯のお世話になり月曜、起きて回復をほぼ確信するも大事をとって朝ランはキャンセル。
出社後のランチタイムにEペース10km。プラス ランチ後のユルジョグも。
お腹が痛くならないようにゆっくり走ると寒いです。

 

12/7(火) 変化走 E 3.2km, T 3.2km, E 60min, T 3.2km, E 3.2km

高校時代(っぽい)たむじょー率いる高校陸上部の部室を訪れて先輩ヅラするという夢で目が覚める。

ファイントラックのアミアミの上に長袖 勝田T 下はタイツ、手袋で外に出たら思ったほど寒くない。というか湿度高め。
シューズはヴェイパー。
練習にヴェイパー投入するとなるともう一足、必要だな。と思う。
この練習のキモはEペース60minを挟んでのTペース3.2km x 2 でしょう。
合計23kmくらい走るのでそこそこ時間がかかるのがネックですが、このようにEペースとTペースを織り交ぜてやることでいろんな効果がありそう(←雑w)
2本目のTペースの方が1本目よりラクに感じたのは下り基調だったから?

f:id:nakotorama:20211208184636p:plain

12/8(水) ランオフ

雨のためランオフ

ゆっくり寝れるのに尿意で4時に目覚める(←おじいちゃん)。

ちょっと生活のリズムを変えてみたいと思ってるので、布団に戻らずリビングで静かに読書。
結局5時半ごろに寒くなって結局布団に戻って二度寝(仕事大丈夫か!)。
「カムカムエブリバディ」見逃す。

12/9(木)

Eペース 13.63 km。

いつもより早起きできたので少し長めにして週間距離90kmの足しにしたいところ。

途中でWS x 5

12/10(金)

黒柳徹子に街頭インタビューされる夢で目覚める

E 12.8km, (I 1km ・ジョグ3min ) x 6, E 3.2km

f:id:nakotorama:20211211154254p:plain

シューズはヴェイパーで。ヴェイパーで16kmもジョグするのヤダなと思う。

こういう練習はやっぱりトラックで実施して、シューズも履き替えるべきだなと思うも多分やらないな。

 

I ペースの設定は345/km。向かい風区間で若干落としてしまったが最後まで集中しきれたので良しとしよう(←自分に甘い)。
それにしてもこのペースで走り切るにはもうちょっとストライドが欲しい。
上半身と下半身のバタつき感がハンパない。
平均ピッチが204だよ!。これ以上はやく回せる気がしない。外野が見たらただの身の程知らずのおじさんだと思う。

昼はとんかつ。なぜかこの日はとんかつ以外食べてはいけない気がして。

f:id:nakotorama:20211211154420j:plain

原因はこれだな!

theresalight.hatenablog.com

 

ご飯お変わり自由とかでは無い、上品なお店(ぶっちゃけ大戸屋w)で普通にご飯一膳をいただきました。

 

12/11(土) Eペース10km(音ちゃん応援ラン)

多摩川のフルマラソンに音ちゃんが出走するというので応援しがてらEペース10km。

f:id:nakotorama:20211212174125j:plain

 

up-run.jp

風はないけどこの時期にしては暑くてタフなコンディションの中、ナイスランでした!

併走を始めた20kmあたりから呼吸は苦しそうだったので心配だったんだけど、ここからが強い!

結果はこちら!↓

torch-runnner.hateblo.jp

そして翌日の早朝から20km走ってるし(汗)

12/12(日) Eペース15km

皇居でやってるooi & High 練に参加するかギリギリまで悩んだんだけど結局不参加。

なんでかっていうと次の土曜日に地元のランニングクラブ主催のフルマラソンに参加するからなんです。
Mペースで10km、あたりのメニューで参加してもいいかなあなんて考えてもいたんだけど、あの盛り上がりの中で10kmで止める自信がなくて。

なので予定通りEペース15km、でもなく前日までの週間走行距離を確認してみたら85kmと結構距離を稼げてたのでいつもの10km短縮に。

それでも目標の週間90kmは達成と。

f:id:nakotorama:20211212173922p:plain

そして来週は

本当であればダニエルズ2Qプログラムの7週目の予定でしたが土曜日のフルマラソンを考慮して今週はレース1週前のメニューで!

13日(月) E 4.8km, (T 1.6km ・休憩2分) x 3, E 3.2km
14日(火) Eペース 50分
15日(水) Eペース 30分~40分
16日(木) Eペース 0分~20分
17日(金) Eペース 20分~30分
11日(土) レース 42.195km
12日(日) ランオフ

土曜のレース、昨年も参加させてもらったんですが、実はワタシのフルのベストはここで叩き出したもので、相性が良いんです、
まあ、マイコースだし、フラットだし、ペーサーいるし。風さえなければPB出す環境は抜群なわけで。
実際、ワタシがサブスリーを達成できるチャンスがあればこのレースが一番近いかな、と感じております。とは言ってももちろん非公式だし記録証も計測サービスも無いのですが。

ここでサブスリーチャレンジ!と行きたいところですが、愛媛に向けての練習と位置付けてMペース30km(+残りはその時の状況をみて)、
という展開で行こうと思います!