こだわりありますか?

こだわりってありますよね。

 

「朝は必ずブラックコーヒー」これ俺のこだわり、みたいなやつではなくて、

そうしたいと思ってるわけでは無いんだけど、

ついついそうしちゃうみたいな、

人に指摘されて、あー、そういえばそうかも、

っていう無意識のこだわりっていうんですかね?そういうの。

 

例えば、ワタシの場合、

 

ギリギリまで待つ、ですかねえ。

 

クルマは警告灯がつくまでは給油したくない。

 

とか、

 

電車の発車時刻ギリギリに駅に到着したい。

 

これらもいろんなトラブル引き起こすんだけど、

日常的なトラブルを引き起こすのはこれですかね。

 

 

「もう我慢ならない、ってならないとトイレ行かない。」

 

 

ランナーあるある?

 

長距離走る場合、一時間二時間走るのはザラで、

さらに走り続けて腸とか刺激されて、

予想以上に急激にしたくなる時あるじゃ無いですか。

 

 

そういう時、最寄りのコンビニ、公園のトイレ、あたりが排出場所となると思うのですが、

ワタシの場合、

どうしてもギリギリまで待ってしまうのです。

 

できれば家でしたい。

慣れ親しんだ便座に座ってしたい。

という思いもあるんでしょうけど、

 

そんな状況でも「まあ、もうちょい待ちましょう」となる。

 

 

という流れで、コンビニ通過。公園スルー。

 

さあ後3キロ大体15分?20分?

あれ〜もうダメじゃん?なんで〜

って後悔(アウトとは言ってない)することが、

何度もあります。

 

なんでこんなこだわりが身に付いたのか、その源流は何なのか、

今度じっくり考えてみたいと思います。

 

皆さんのこだわりはなんですか?

 

 

 

さて、最近のラン。

 

朝のジョグといえば10kmが相場だったのに、最近は12kmとか16kmとかで

ジョグの距離が伸びました。

 

涼しくなったからですかね〜。

その日の気分でランオフしてしまう日も多いので、せっかく起きたんだから挽回しよう、という思いが強いのかもしれませんがね。

 

そして久しぶりにランシュー買いました。

これ。

f:id:nakotorama:20211020193937j:plain

Altra Rivera

 

ずっと履いていたペガサス36も1200km くらい走っていて、

そろそろ引退かと思って新しいジョグ用シューズとして。

 

相変わらずのゼロドロップなんで、厚底になれた脚には新鮮な刺激が入ります。

 

今朝、走ってみたのですが、Eペースのつもりだったのがガーミン 見るとかなり速め。

おろしたては反発もフレッシュなんですかね?ただの気のせいでしょうか。

1km ほど、刺激入れでキロ4ほどで走ってみたらやはり、かなり意識して脚を回さないとキツかったので、

やはりジョグ、あるいはMペースとかで、活躍してもらいましょう。

 

今朝、久しぶりに富士山みたらすっかり雪化粧でした。

f:id:nakotorama:20211020193852j:plain

 

寒いのやだなあ。