赤羽でサブスリーするまで、後14日

すっかり勘違いしていたのですが、
今月のよこはま月例は15日ではなく、明日16日だったのですね。
15の午後に予定が入っていたので月例回避、としたのですが、
16日なら参戦できました(泣)。でもしょうがないです。

ということで本日、地元のランニングクラブの練習に混ぜてもらって、20kmペース走してきました!

シューズは初代VFN%。
朝ごはんは7時過ぎにお持ち2個と煮豚&煮卵、バナナケーキ(←奥さん手作り)。
トイレ(大)も完了☺️
ほぼ無風。快晴☀️暑くもなく、寒くもないマラソン日和の中、
4:15/kmペースの集団20人ほどでスタート!

f:id:nakotorama:20220115132038j:plain

そしてゴール(笑)。

 

今回の目標は「楽にレースペースで走り切る」です。
フルマラソンの際、ハーフ地点でどう感じるかって大事だと思うんです。
「もうハーフ」なのか「まだハーフ」なのか。
目標のサブスリーを達成するにはもちろん「もうハーフ」と感じる余裕は欲しいところ。

レースとなるとどの距離でも最後は目一杯アゲて最後は必死でゴールとなってしまい
客観的にその時の感じを見ることができていなかったので、良い機会になりました。

結果どんな感じだったのかというと、一応
「もうハーフ」>「まだハーフ」でした。
欲を言えば「ここまではアップでここからハーフのレースが始まる」みたいな余裕感が欲しかったけど、それは今の走力では無理ですね。
というかどの口が言ってんだよ!オマエ、ハーフのベストようやく90分切ったとこじゃねえか

ラップ見るまでもなくたまに「ペース遅いな〜」って感じることもあり
実際のラップも4:15/kmを落としてるところもあるのだけど
結果は平均で4:13/km。

「設定を下回るラップが見えても慌てるな!」

が今回の教訓です(笑)

 


うまく走れたので大満足の土曜日でした〜