【レースレポ】赤羽トライアル[前編]

サブ50チャレンジのHighさん、

共にサブスリーを目指したりるさん、

応援に駆けつけてくれたZunzumanさん、

そして我らが神ペーサーtakawonさん、

みんなが開いてくれた祝賀会?を終えて一人で埼京線に乗ってもまだフワフワしていてこの感じがサブスリー達成した喜びなのか、低血糖なのか、乗り慣れない電車の揺れなのかわからないまま新宿に到着。


嫁さんの大好きな船橋屋のくず餅を手土産に自宅に帰り、サブスリー達成の報告をするも、リアクションは薄い(というかほぼゼロ 泣)のは、想定ずみ。というか集中はくず餅に。

 

となると残るのは普通の土曜日の夕方で唯一、先程偉業(←大袈裟w)を成し遂げたことを証明するのは速報へのスターや温かいコメント。

 

みなさん、本当にありがとうございました!!!!。

 

f:id:nakotorama:20220131085635j:plain




レポいきます!

準備編

余裕を持って5時半にアラームをセット、そのために前日は22:30に就寝するも緊張からか3時間後の1:30に目覚め。こういう時はもう熟眠は無理。案の定浅い眠りを繰り返し、朝を迎えることになった。

でもこれはほとんどのマラソン大会でこんな感じなので慣れたもの。

 

お餅を2個焼いて、残っていた焼き芋を100gほど食べ、食べたら出す!

朝の大きな仕事を無事こなして電車で現地、赤羽に向かう。赤羽駅で降りてからGoogleMapを見ながら現地に向かおうと思っていたけど

念のためと思ってホームページを確認、住所的には「北区赤羽3丁目29先」。先って何?
と思ったけどそれをGoogleMapに入れると最寄りは「北赤羽駅」。え?
経験者のりるさんにLINEで聞いてみた。

f:id:nakotorama:20220131085524j:plain


結局ランナーぽい人は見当たらなかったので、写真付きの丁寧な案内に感謝です!



現地に到着が8:00。受付は8:15からと主催からのメールにはあったけどすでに受付開始していた。

地元のtakawonさん、Highさんはすでに到着、応援のZunzumanさんも直後に合流。

皆が心配し始めた受付終了15分前の8:30ごろ、りるさん到着。



スタート編

心配の風は至って穏やか、薄曇り、時折風が強く吹くと強烈に寒さを感じるがこんな中参加ランナーは皆短パンにTシャツ、冷静に見るとおかしな集団だなと思う。

 

シューズ円陣で気分が高まる。

f:id:nakotorama:20220131085537j:plain

1kmほどアップジョグをしてからスタート準備。

 

心拍ベルト、

ジェル2個、

Takawonさんにもらった小分けビニール(通称売人のパケ)にカフェイン2錠、

Garmin(心拍機能はオフ、自動ラップはオン)。

 

衣装は、はてブロTターコイズブルー

Takawonさん自作のこれ↓

f:id:nakotorama:20220131085425j:plain

 

を背中につけてみたものの、これだとワタシがペーサーだと間違われるでしょう。

 

「これ間違われますよね?」とワタシ。

「結果、ついて来ればサブスリーのペーサーですよ!」とtakawonさん。

まあ、そうですね。ということでつけたまま走ることに。

 

ヴェイパー2の紐を結び直し、Zunzumanに「もう3分前だよ!」って声に押される様にスタートラインに向かう。同時スタートの30kmの部の人を合わせても80人くらい。スタートライン直後に陣取る。

いよいよだ。胸が高鳴る。

ふと隣のりるさんの腰あたりに目をやるとやたらと膨らんでいて明らかに補給食持ちすぎじゃないのか、気になって何入ってるのか聞いてみた。

 

「補給食ですか?」

「そうです。あと、スマホ。」

スマホ??????』

「はい、意味ないんですけどねww」

 

直後に号砲。

撮影を担ってくれるZunさんに軽く手をあげていよいよサブスリーチャレンジが始まった。


次回【レース編】に続く。多分。