さらば2020

いろいろあった2020もいよいよお終いです。
コロナも年明けと共にお終いになってくれれば良いいですね。

f:id:nakotorama:20201231232957j:plain

狙ってた大会が中止になったりして、

モチベーションも低下するのかと心配したけど、幸い、そうでもなく。


大きな大会でなければ何かしら走る機会はあるし、

正直一人で走っても自己ベスト更新すれば嬉しいし。


そして、年末なので「2020年マラソン3大ニュース!」ってやろうろ思ったんだけど

3つもないので、直近の地元レースでPB達成した報告でも。


アキレス腱が痛くて夏は走れなかったにもかかわらず、

ぼっち(いつもぼっちなんだけど)で実施した20km、30km走も調子がよく、

10kmの月例でもベスト更新するとかもあって、

3時間15分切りを目標にして、

臨んだ11.25実施の幕張トライアルマラソンでは残念なら3時間16分。


目標達成ならずもここで得た自信を持って挑んだ、

12月に開催された地元レースで、3時間12分!!!


マイコースだし、ペーサーついてるし、フラットだし、

ヴェイパーだし、モルテン摂取してるし、

条件は揃ってるから、というのはあるけど正直嬉しかったですね。


走り的には3時間15分のペーサーの真後ろ陣取って32kmまで粘り、

この時点で脚にも心肺にも余裕がありそうだったので、

抜け出してネガティブスプリットでゴール!


ペーサーについて走るのは初めてたっだんだけど、これは良いですね〜
何も考えずにひたすらついていくだけがどれだけ省エネになるのかを実感しました。

正直キロペース440とかを見たときは「間に合うか?」って不安がなくもなかったですが、要所で「〇〇秒貯金あります!」

とかいってくれるので信頼して走れました。



もう記録はこれで良いかな〜、なんて思わないでもないけど、

せっかくだから後2分、なんとかしたいと思わなくもない。

現実的にはこの記録を死守する防衛戦が続くことになるんではと思うわけで。


年明けは

ハーフマラソン5キロTT2月は昭和記念公園のトライアルマラソン


みんなが安心して走れるようになってることを願って。