横浜月例10km走ってきた

千葉・幕張 Trial Marathon 1週間前(実質6日前)の日曜日。

レース1週間前には定番の10k走を横浜月例でやってきました。

f:id:nakotorama:20201116160550j:plain
10回連続参加で赤ゼッケンだ!

横浜月例参加は2度目。

現場までは我が家からは車or電車でも大体1時間ほどの距離。

初回参加(コロナ前)の際、格安の空き駐車場が見つからず、 右往左往した結果¥2,500の駐車場に止めるという苦い思い出があり、 今回は電車で向かいました。

※今はコロナの影響もあり、直前に行っても駐車場には余裕があるそうです。

はてブロの高速ランナーたちが集う硬派な月例、のイメージ(勝手な!)もあり、 盛大に緊張して行ったのですが、一言挨拶するとみんな普通の人。

初めましての挨拶や、お久しブリーフ!

とかいいながらワイワイやっているとあっというまにスタートの時!

列の最後尾について、たらたら歩いてスタートラインにたどり着いたら、 バーコードをスキャンしてからGO!

スタート後しばらくはコースが半分に制限され、少し渋滞気味なのもあり思うように走れず。 タイミングを図って縫うようにして走り、1kmすぎたあたりからは巡航モードに。

それにしても最高の天気!!

空、青っ!

スタート位置が後方だったからか、抜くことがほとんどの中、 併走後、気持ちよくパスしていく赤ゼッケンのランナーさんの後ろに着かせてもらう。 この人がキロ4。

ちなみに今回の目標はキロ405。 先週が410だったのでそれより早く走りたいという単純な目標設定で、 キロ4は早いかもと思いながらも前日ランオフだったためか足が軽く行けるところまで行こうと決めロックオン。

10kレースの5分前にスタートして行った20k組はてブロメンバーとスライド! ooiさんが引っ張ってる模様。その後ろのHighさんもnagisaさんもアケキャプさんも笑顔! 笑顔!? マジ?

あっという間に5キロの折り返し。

折り返し後の給水はパス(余裕なし)で、 そのまま赤ゼッケン様を必死で追うことに集中すると、 ほぼもう、書くことなし。

上りの箇所で赤ゼッケン様がペースを落としたので、追い越して風除けになってあげた方がいいのかな? でも、邪魔になるだけだろな。風もたいしてないし。でもずーっと引いてもらってるのも後ろめたいな、なんてウジウジしてたら、 ラストスパートされて、グイグイ離されたので、恥かかなくてよかった、と思う。

んで

ゴール!!!

の直前、その赤ゼッケン様の目の前をジョグのおじさんがフイと横切り、間一髪でかわす。 すごい身体能力!ジョグのおじさんは危機一髪だったことにも気づいていない模様でそのままジョグで去って行きました。

ゴール後、赤ゼッケン様に 「すいませ〜ん。ずっと引いてもらっちゃったみたいで汗」「おかげでベスト出ましたわー」 ってお伝えしたらそのかたも喜んでくれて。うれしかったです。怒ってなくてよかったです。

そうなんです。最後のスパートについていくことはできなかったですが、 つられてペースアップしていたようで結果、キロ402、PBの40分20秒!

ラップ!

f:id:nakotorama:20201116161321j:plain
ラストのタイムに注目!

最初の1キロで420なので、 あと20秒、なんとかならなかったか?と思わないでもないけど、 これが今の実力。というか実力以上?ヴェイパー効果??

ちなみに高校生の間ではヴェイパーのことを「チートシューズ」というらしい じゃかしい餓鬼コラ!

いずれにしてもこの1ヶ月、これまでにないいい感じでレースに向かっている。 あとはしっかりテーパリングして当日を迎えたい。

目標は3時間15分ギリ!!

:::::::::::::::

その後の楽しかった青空会&ブツブツ交換会のレポートは次回!

:::::::::::::::