いよいよ勝田全国マラソンです

まさかの勝田、前乗り。

 

f:id:nakotorama:20200125162847j:image

 

というのも常磐線特急券購入をすっかり忘れていて、えきねっと確認したらちょうど良い時間は既に満席。当たり前か。。

じゃ、ってクルマで行こう割り切ってGoogle マップで調べると渋滞なしで我が家から2時間。

現地の駐車場の空き状況とかどうなのか、過去のレポとか探すと7時なら確実に止められるけど、それ以降は混雑、的なアンサーがあって。

 

となると、出発は5時。

となると、起床は4時半。

 

頑張って12時に寝ても4時間の睡眠で、しかも目覚まし掛けると緊張して眠れないタイプの人間なので、寝不足、かつ早朝ドライブ?

 

それは嫌だな。

大体7時について、何すんの?

 

ダメもとで前泊ホテル探すとまだちらほら空きがあって、値段もそこそこするんだけど、土曜日だし、用事ないし、たまには一人寝したいし、かつ、目覚まし設定無しでグッスリ寝れるのなら、まあ、ペイするかなと気持ち的に勝手に納得してそうなったわけで。

もちろん特急券ラクラク入手。時間選びたい放題。

 

 

明日のレースプラン

 

目指すはサブ3.5!

 

PB3時間21分の自慢の健脚(笑)からすると控えめな目標設定だけど、明日はEグループ。

 

昭和通りは広いらしいのでそこまで行けば、って感じらしいけど、Eグループからは800mくらいはありそう。ここまでの渋滞を想定すると最初の1kmは5'50とか6'00もあり得る。

それを挽回した上でPB出すほど練習は詰めてないし、天気も寒そうだし(雪はなさそう)、太め残りだし、本命は3月の静岡だし、理由をいろいろくっ付けての精一杯の目標。

渋滞が緩和したらキロ4'50のイーブンでいくつもりで、渋滞と給水と坂とか、向かい風などでの取りこぼし計算するとこの辺りが現実的かなと。(←やや偉そうだけどサブ3.5できたのは1回だけ)

 

あと、そのペースでしっかり走り続けて35k地点でしっかり意識を保っていたい。

泣きそうにならないようにしたい。

 


シューズ円陣

hatakofuru.hatenablog.com

 

わたなべさんがアナウンスしてくださいました!

ありがとうございます!

初めましての人に会うのは緊張だけど楽しみですね。

雨じゃなければ良いなあ。

個人的にはわたなべさんとちょびさんの邂逅に立ち会えるのは光栄です。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

明日のコスチューム

 

f:id:nakotorama:20200125162450j:image

 

もはや長袖でもインナーありでも良いのかもというくらいの予想気温だけど、走れば流石に暑いとまでは言わなくてもまあ、軽く汗ばむ程度にはなると予想して。

ひょっとしたら晴れ間もあるかも。

 

ちなみに現在、薄曇りです。

f:id:nakotorama:20200125162628j:image

 

コーラルブルーのはてブロTは初出場。

タンクトップは寒いかなと思い。

ゲーターつけて走るのは初。脹脛のつり対策ではなく、寒さ対策のノリで。

フリップベルトは腹巻代わり。これにミニホカロンとモルテン2個入れて走ろう。

ホカロンの熱でモルテン、柔らかくなるかな?

 

靴は悩んだけど、別段、軽くもクッションもカーボンも何もない、アルトラのソルスティス。トゥーボックスが広く取られていて爪先を使って走れる感覚とゼロドロップが気に入っており。

 

 

そんなこんなで頑張るぞい。