アラフィフ男子のランニングダイアリー

目指せサブ3.5! 1970年生まれのオッサンランナー。ランニング主体の日々のトレーニング、レース結果、Garminなどを日々つらつらと記していきます。

東京30k走ってきました(レポも遅い)

秋大会というサブタイトルだけど、真夏日

 

30k-series.com

 

この105日は次戦フルマラソンの盛岡シティマラソン3週間前。ということで、3週間前30キロのトレーニングの定石を踏むべくエントリーしたのだが、最高気温30度。

 

天気予報を確認するたびにモチベーションはダダ下がり。正直DNSも考えたけど、こちらのシゲさんのブログのエントリーで一気にやる気挽回!

 

shige1374.hatenablog.com

 

シゲさんを筆頭にひらぶーさん、nagisaさん、ooiさん、たか坊さん、Nさん、よしランさん。

 

はじめましてでも、陣地にくればすぐ話が弾む^_^

弾みすぎてトイレがギリになり。

男性用(小)を何台か設置しとくと早いのになと思うんだけどどうなんだろ。

 

 

目標はキロ5分のイーブン。sub3.5のペーサーの姿を見失わない様に。
だけどこの暑さではムリだな~と思いながらスタート!!

f:id:nakotorama:20191008134523j:plain



。。やっぱりムリでした。

 

前半の取りこぼしは渋滞&給水で、ここは焦らず中盤以降に挽回するつもりでペース維持を心掛けながら走ることができたのは成長。

20キロ過ぎまでは脚にも心肺にも余裕を感じてて、ここから少し挽回と思っていたけどちょっと勇んでピッチをあげると急激に苦しくなりペースを戻す、なんてことを何度か繰り返しながら走っていたら完全にペースが上がらなくなってきて、そこからは長い長い。

 

25キロからは我慢大会。最後の折り返し以降、向かい風が辛い。

もちろんsub3.5のペーサーの姿はすでに見えず。。。

 

途中でスタートしたばかりのsub4ペースの集団とスライド。
エールを送るどころか、エールを送られて力をいただきました!

 

残り2キロはフルマラソン40キロ以降と同じ様な有様になり、這々の体でゴール。

 

****************

 

目標達成にほど遠い結果だったけど、

はてブロの皆さんとエール交換しながら走れて楽しかったのでオールオッケー!

バカみたいに暑い日に走ってる自分も結構好き😙

 

****************

 

静岡マラソンも無事エントリーできたし、3.5の照準はここに併せて
てつさんの周回遅れで達成したいと思います!

 

がんばんべ